奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

2019、今年を振り返る(下半期)

2019-12-29 06:44:52 | つらつら思ったこと
ブログから振り返る今年の下半期です。

7月は廃止になった深名線を深川方から名寄まで辿っています。
それまで訪問していなかったところを時間をかけ丹念にめぐりました。
私の知見にはない、いろいろなものを見ることができました。
母子里の集落はある意味で、興味深かった。

8月は私が熱中症になった体験を書きました。
札幌は7月29日から観測史上初めて3日連続で熱帯夜、そして8日連続の真夏日。
そんな暑さの中、熱中症になっちまったぜ。
暑い日が続くときは無理しないでそれなりの対処をしないとダメだと学びました。

9月は東京と五所川原(青森県)に行きました。
行きは商船三井のさんふらわぁ、途中では伊豆まで足を伸ばしいずっぱこの乗車、
五所川原では4時30分から営業している温泉に入り、更にシルバーフェリーの宮蘭航路に乗る。
シルバーフェリーの宮古ー室蘭航路は今月、休止が発表されました。

10月はラグビーで盛り上がりました。
W杯は史上初、決勝トーナメントに進出し今でもブームは続いています。
それと同時に、台風が9月の15号に続き来襲、各地に被害をもたらしました。
私もそのお陰で出張の予定がぶっ飛んで大変な目にあいました。

11月は炎上した首里城の鎮魂から始まっています。
沖縄のシンボルで世界遺産、私も実際に訪問して大変感銘を受けた首里城炎上はショックでした。
その後は10月に行った名古屋と犬山のことが語られています。
特に犬山城、さすがに国宝は凄いなと感じました。

最後に12月、忙しかったなぁ…。
例年なら11月上旬までに済ませている十勝・オホーツクの出張をこなした上に、
上川・空知の出張を詰め込みその間の縫って毎年するべきことをこなす。
かなりハードワークになりましたが、助かったのは雪が少なかったこと。
それもこの年末に、大雪になりそうですが。

さて今年のブログはこれで終わります。
皆さん、良いお年を。
そして来年も、よろしくお願いします。

年明けのブログは、そのうち再開します…。
↑いつになるのだ?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019、今年を振り返る(上半期) | トップ | 明けましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つらつら思ったこと」カテゴリの最新記事