奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

犬山散歩 … 犬山城(後)

2019-12-02 05:29:04 | 道外の博物館
10月28日





お城の入り口で靴を脱ぎ、渡されたビニール袋に靴を入れてさて入城。

ご存知の方も多いと思いますが、江戸時代から残るお城は階段が急でございます。
北海道にお住まいの方はそんな急な階段を登ったことのある方は少なかろう。

その急な階段を靴の入ったビニール袋を抱えながら階段の手すりを握りつつ慎重に登っていきます。
見学の皆さん、注意深く慎重に登っていきます。
降りる方は登る方以上に注意深く慎重に降りる。

その階段も狭いし。

これでは繁忙期には入城(場)制限があるという理由がわかる。
ということで、最上階の望楼部分にやってきました。





ここは物見櫓なのでお城の周辺が一望にできます。
城下の様子は丸見え、背後は急峻な崖と木曽川でその向こうは岐阜県(各務原市)。
お城とはこういうところに造るものかという典型ですね。

遠くに観覧車が見えますが、そこは「日本モンキーパーク」。





さて、降ります。
下界に立つと、急階段を上り下りした私の足はプルプルと震えておりました。

国宝のお城を観るのもひと苦労しますな。




*国宝 犬山城

住   所:愛知県犬山市犬山北古券65-2
見学時間:9:00~17:00
入 館 料:550円(小・中学生110円)
休 館 日:12月29日~31日
コメント   この記事についてブログを書く
« 犬山散歩 … 犬山城(前) | トップ | 犬山散歩 … 興味深い建物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道外の博物館」カテゴリの最新記事