撮影に来るとはなったものの、目的の貨物列車が予定通り運転するかどうかは不明でした。
道内間の貨物列車は通常通り運転しているものの、
本州向けには物流が滞っている状態でこの“たまねぎ列車”は運転するのか。
現地に行ってみないとわからない状態のままの来道です。
ちなみに運行ダイヤは、下りが新旭川発4:50で北見着9:32(8071レ)と新旭川発7:35で北見着13:05(8073レ)、
上りは北見発13:51で新旭川着19:07(8072レ)と北見発18:40で新旭川着23:03(8074レ)の2往復。
予定では1日目は8073レを遠軽でつかまえて北見までからと北見からは8072レを日没まで撮影、
2日目は8073レを旭川から撮影しながら追いかけて北見までと、
北見からは1日目と同じコースを日没まで撮影の予定でした。
さて友人は17日8:55、旭川空港に到着です。
私はそれに間に合わせるべく札幌の自宅を6時前に出発、予定通り旭川空港で合流。
震災からこれまでの東京やいわき市の様子を聞きながら遠軽まで車を飛ばします。
友人の職場であるいわき市までは行く手段がなくしばらく東京で待機するとのこと。
その他諸々、大変な状況が伺えました。
さて遠軽には11時過ぎに到着、果たして貨物列車はいるのでしょうか
?
恐る恐る駅に入り構内を見ると…。
いない。
運転していない!
あぁ、やっぱり運休なんだ…。
2人で意気消沈…。
いや、まだわからない、1往復だけ運転しているかもしれない!
もしそうだとすれば北見からの上り列車を撮影できる。
とりあえず北見まで行こう、そしてそこに列車がいなければ諦めよう。
私たちは一縷の望みを持って北見へ向いました。
続く
道内間の貨物列車は通常通り運転しているものの、
本州向けには物流が滞っている状態でこの“たまねぎ列車”は運転するのか。
現地に行ってみないとわからない状態のままの来道です。
ちなみに運行ダイヤは、下りが新旭川発4:50で北見着9:32(8071レ)と新旭川発7:35で北見着13:05(8073レ)、
上りは北見発13:51で新旭川着19:07(8072レ)と北見発18:40で新旭川着23:03(8074レ)の2往復。
予定では1日目は8073レを遠軽でつかまえて北見までからと北見からは8072レを日没まで撮影、
2日目は8073レを旭川から撮影しながら追いかけて北見までと、
北見からは1日目と同じコースを日没まで撮影の予定でした。
さて友人は17日8:55、旭川空港に到着です。
私はそれに間に合わせるべく札幌の自宅を6時前に出発、予定通り旭川空港で合流。
震災からこれまでの東京やいわき市の様子を聞きながら遠軽まで車を飛ばします。
友人の職場であるいわき市までは行く手段がなくしばらく東京で待機するとのこと。
その他諸々、大変な状況が伺えました。
さて遠軽には11時過ぎに到着、果たして貨物列車はいるのでしょうか
?
恐る恐る駅に入り構内を見ると…。
いない。
運転していない!
あぁ、やっぱり運休なんだ…。
2人で意気消沈…。
いや、まだわからない、1往復だけ運転しているかもしれない!
もしそうだとすれば北見からの上り列車を撮影できる。
とりあえず北見まで行こう、そしてそこに列車がいなければ諦めよう。
私たちは一縷の望みを持って北見へ向いました。
続く