愛犬倶楽部inシカゴ

愛犬2匹と徒然なるままに日暮らす毎日を書き記す自己満足日記
***シカゴ生活を楽しむためのプチ情報も時々発信***

大晦日

2012-12-31 | 犬ネタ・その他よもやま話
旅行から戻り、あっという間に大晦日を迎えてしまいました。
お昼前から家族3人+お犬もいっしょに出かけ、買い物、獣医さん、美容院などなどの用事を済ませ、家に戻ったのが7時過ぎ。急いで年越し蕎麦の支度をし、紅白歌合戦を見て、少しだけ大晦日気分を味わいました。

   *   *   *   *   *   *   *   *

獣医さんにはエミリの定期検診のために行ったのですが、1年前に太りすぎの宣告を受けてダイエットした甲斐あって、5キロ弱の減量に成功してました。これ以上は痩せないほうが良いそうです。

パームスプリングス

2012-12-30 | 旅行・イベント・スポーツ
昨日、カリフォルニア州パームスプリングスへの旅行から戻りました。

現地で、LAに住むケンシロウ父母と合流。今回、ケンシロウは腰痛のためゴルフはせず、1週間のんびりと過ごしました。虎太郎は、3回目のパームスプリングス。ちょうど1年前に訪れた時はプールで遊べるほど気温が高かったけれど、今回は肌寒かったのでプールはほんのちょっとだけ。それでも、大好きな鳥を間近で見たり、パターの練習場で遊んだり、お散歩したり、楽しいことがいっぱいでした。ホテルの敷地内に自然になっているグレープフルーツの実も取って食べました。

行きも帰りも飛行機内でいっぱいお昼寝してくれたし、移動する時はお気に入りのトーマスのかばんを自分で引っぱって歩いてくれたし、前回の飛行機旅行(4月のマウイ)に比べて随分と楽な旅でした。

暖冬

2012-12-19 | 虎太郎関係
昨年に引き続いての暖冬で、12月も後半に入ったのに、積雪どころか、雪らしい雪がまだ一度も降っていません。明日はいよいよ雪の予報なので、こんな風に身軽にお散歩することができなくなりそうです。

   *   *   *   *   *   *   *   *

ケンシロウが風邪をこじらせてしまい、虎太郎も今日はかなり咳とくしゃみをしていたので、悪くならないか心配...。土曜日からは、カリフォルニア州パームスプリングスへの家族旅行が控えています。

さくらんぼ

2012-12-14 | 虎太郎関係
昨日は、今年最後のさくらんぼ組の日で、クリスマスパーティーでした。パーティームードに興奮したのか、虎太郎はいつも以上にご機嫌でクラスを楽しんでいました。歌や踊りの時間は、ノリノリで動き回って元気いっぱい。

紙芝居や絵本の時間は、じっとしていられずにオモチャで遊び始めてしまうことが多かったけど、前回くらいから、みんなと一緒に座ってお話を聞けるようになりました。昨日は、すごーく真剣に先生のお話に聞き入っていました。先生が「うさぎさんはサンタさんから何をもらう?」と、みんなに聞いた時、みんなが「にんじーん!」と言うのに、虎太郎は1人で「クローバー!」と言ったりもして。

9月から週一で通い始め、一度も遅刻もお休みもすることなく通いきることができました。

お皿洗い

2012-12-11 | 虎太郎関係
「虎太郎がお皿洗う!」と言い張るので、洗っていただきました...。どうせ水遊びがしたいだけだろうと思っていたけれど、後ろから肩越しにそっと覗いてみると、主婦もびっくり(?)の手さばきで、ちゃんと洗っているではないですか! 横顔は眉間にしわまで寄せて真剣そのものだし、手の動きは素早いし、いつどこで覚えたんだか、、? 「きれいになったよ~!」と言いながら、タオルで手を拭き始めたのでまた覗いてみると、流しにあった汚れたお皿たちは、全て隣の洗いカゴへ納まっています。見た目は私が洗ったのと同じようにきれいでしたが、洗剤は使っていなかったので、念のため後でもう一度洗いなおしましたけど、虎太郎、アッパレ!

Morton Arboretum

2012-12-05 | 虎太郎関係
朝食後、Morton Arboretumに出かけました。今日は、お友達もいっしょ。室内に展示された電車の模型を見た後、園内をお散歩。ちょっと寒かったけど、お昼までまだ時間があったので外で遊びました。ランチは、池に面したガラス張りのカフェにて。今日のサンドウィッチも美味でした。ランチ後、もう一度外で遊ばせようと思ったら、虎太郎が「もう帰る」と。寒い中で遊んで疲れたのか、まだお昼寝には早いと思っていたのに、車に乗ったらすぐに眠りに落ちました。


1人で遊ぶ虎

2012-12-03 | 虎太郎関係
Ground for hope cafeに行ってきました。何ヶ月ぶり?、、すごく久しぶりでした。南部会の日だったけど、参加者はいなくて私たち2人のみ。しかも、他のお客さんもほとんどいなくて貸し切り状態でした。

以前は、この遊具に1人で入って遊べなくて、いつも私が付き添っていたのですが、今日は1人で遊ぶことができました。「ママは大きいから入っちゃダメなんだって。」と事前に言い聞かせておいたのが功を奏したようです。前回も言い聞かせてみたけど、その時は聞く耳を持たず...。言葉の理解力upに加えて、体力的な自信もついたのだなと、成長を実感しました。(赤い滑り台の下にいるのが虎太郎。)

FunFlatables

2012-12-01 | 旅行・イベント・スポーツ
お友達の3歳のお誕生日会に家族3人揃って参加しました。会場は、FunFlatablesという子供用の室内プレイ施設。空気で膨らませた大型の遊具がいっぱいで、虎太郎は大興奮。到着するなり、目を輝かせて飛び出して行きました。ケンシロウが虎太郎といっしょに遊んでくれたので、私はママ友とおしゃべり。招待された他の子供たちもそれぞれに楽しんでいて、素敵なお誕生日会でした。

   *   *   *   *   *   *   *   *

今朝起きた時、虎太郎のオムツが全く濡れていませんでした。今までは、眠りが浅い時はトイレに起きるけど、深く眠っている間には起きないので、朝になったらオムツにオシッコがたまっていたのです。夜のオムツは3歳くらいまで取れないと思っていたけれど、もしかしたもうちょっと早く取れるのかも、、?