風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

ACCEPT [ Stand Tight] 1986

2019-01-22 05:15:01 | 今日のメタル

 

 

 

 

 

 

 

ジャーマン・メタルの魁、アクセプトといえば、ヴォーカルのウド・ダークシュナイダーの濁声に野太い男性コーラスが特徴です。

 

この曲はそうしたバンド・サウンドの特徴を最も生かした曲だといってよく、個人的にはへヴィ・メタルの歴史に残る名曲ではないかと思っています。

 

「スタンド・タイト」とは「気をつけ!」という意味で、この曲は鬼軍曹が新兵を鍛えているいう曲なんですな。ウドの濁声はまさしく鬼軍曹に相応しく、他のメンバーによる地鳴りのような男性コーラスが新兵たちを見事に表現しています。アクセプトだからこそ出来た曲ですね。他のバンドではこうはいかない。

 

曲の構成も良くできていてカッコイイ。ホント、名曲です。

 

 

ちなみに80年代に少年ジャンプに連載されていた漫画「BUSTERED」の主人公、ダークシュナイダーの名は、このアクセプトのヴォーカル、ウド・ダークシュナイダーから拝借したというのは、一部では知られた話。

これ前にも書いたね(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャメゴン)
2019-01-22 22:52:27
ウドさんですか…!?ごめんなさい、そこで反応してしまって…(笑)ダークシュナイダー、カッコイイですね〜♪
Unknown (薫風亭奥大道)
2019-01-23 14:26:11
チャメさん、キャイ~ン!(笑)

コメントを投稿