花華鼻甚だしい!?2

とあるブログからの移籍。移籍金はゼロ(笑) 相変わらずボチボチやっていこうかなと思っています。 ということでヨロシク

種子の温湯消毒

2010-06-02 22:40:21 | 

種子の温湯消毒

今年も種蒔き前にコシヒカリの熱湯コマーシャルをしました(笑)

源泉80度くらいの温泉を山水で冷やし60度に調整します。

種子の温湯消毒

そしてその60度に10分…ダチョウ倶楽部もビックリでしょう( ̄○ ̄;)

この温度この時間を間違えると、とんでもないエンディングを見ることもありえます。

なんだかんだで今年も無事に終了。

減農薬・低農薬で美味しいお米を皆様に食べていただきたい・・・そう思って頑張っています。

種子の温湯消毒

私は過去に携帯電話をこの熱湯にて墜落しメモリーまでも消毒しましたが…(°□°;)

今の携帯は防水で完璧ですが、多分熱くて取れません(・◇・)?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿