保存用メモ帳扱い

鉱物採集 山菜 キノコ 釣り 生物 温泉

岐阜ナイトアタック H29.10

2017年10月19日 | 鉱物採集 岐阜

テントを出てUVライトをかざすと、照らされた蛍石がほわんっと光る。

ソレを眺めて酒をチビチビやりつつ、更けてく夜を楽しみたい。

ポム爺さんの寝床のようじゃないか。
蛍石好きには夢のような世界じゃないか。

蛍石鉱山で一夜を過ごしてみたかった。



目指す鉱山跡は人家を離れ、山深く熊も居る。
この時期は山栗などの餌も多く、獣は冬に備えて食い貯めの盛り。
十分に気をつけての野営行。


ダート林道をゴトゴトと ヘッドライトを頼りに進むと、100kg級の丸々と肥えた大イノシシと出会う。

「やかましいの きたな」 と言わんばかりに、大イノシシは のそのそと谷へ下りて行く。

一夜だけごめん邪魔するで〜 と彼らのテリトリーへ。

テン場は谷筋で真っ暗。




爆竹を鳴らし、雨で湿った焚き木にエスビットから火を点ける。
テントを設営して風下には蚊取り線香、風上に向けてLEDランタン。



食べ物の匂いが広がらない様に調理はせず、お弁当でビール。




空箱をクーラーに入れて車に積み、いざナイトアタック 開始。

UVライトを片手に歩き出すと、まずキノコが蛍光してた。
https://streamable.com/86ne0

ベニタケのフェアリーリングが、ボーっと漆黒の中に浮かび上がる。


食べれんキノコはええからとズリに進み、UVを照らすと あちらこちらで小粒の蛍石がボーっと光ってる。

綺麗や。


照らしながらウロウロしてると、鮮やかに自形結晶が飛び込んできた。

https://streamable.com/e4m1z


ふわーって魅入ってしまう。




ホンマに綺麗や。 来て良かった。

しばらくゴソゴソと照らしてから、テント場に戻る。

蚊取り線香を新しい物に変え、爆竹を鳴らし、焼酎を飲み直して満足に就寝。





翌朝、前夜の石に歯ブラシをあてて撮影。



色は薄目ながらもしっかり自形。

よし、アチコチ掘るぞ!とテントを乾かし、最終日も掘り方始め!




六面体結晶がちょこんと乗る標本



かいらしねえ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね~ (bandlover)
2017-10-19 18:36:11
山の中でのキャンプ
動物への考慮もされていますね~
イノシシとけんかしなくてよかった。間違いなく相手の勝ちです。
昔はアマゴ釣りでキャンプやりました。

最近は、雨も多いし、寒くなったのでキャンプには向いてないですね

それにしても、こんなにきれいな結晶が残っている場所がまだあるんですね。

ありがとうございます。
bandloverさん (jim男)
2017-10-20 18:25:01
テント泊、雨は確かに嫌ですけど、装備を整えたら寒さは感じず心地良かったですよ。
何年越しかで岐阜も回ってますので、出た時は尚更嬉しいかったです。
こちらこそ、ありがとうございます〜
うっとり・・・ (ハリアー)
2017-10-22 18:16:46
幻想的な景色だったでしょうね(*´∀`*)
昔DLのアトラクョン「センタージアース」で見た景色リアル版!鉱物とキノコの両方光る世界!やっぱこっちがいいです。動画にうっとり・・・・
ハリアーさん (jim男)
2017-10-25 16:59:34
実は蛍石よりも、ベニタケ よりも、段違いでヤスデが蛍光してました(笑)
残念ながら絵面がヨロシク無かったです。。
Unknown (ハリアー)
2017-10-30 20:46:23
ひぃ~想像したらキモイです(-"-;A ...アセアセ
何が光るかわかりませんね・・・
前の畑でナイトアタックやってみます(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。