帆柱クラブ

北九州のラグビー好きが集まるクラブチームです。ゲームの案内や連絡事項など書きたいと思います。

本日は練習です91

2006年09月30日 07時45分03秒 | Weblog
本日は19時より東田で練習です。キン君が来てくれますのでFWの皆さんは極力集合と行きましょう。川南クラブさん、レフリーとの業務連絡も終わり、いよいよ1週間ですな。初顔合わせではありますが、相手は九州大会の常連だった強豪チーム。まあ受けて立つほどの実力は当然ながら帆柱にはありません。体調管理に気を配り、やれることはキッチリやりましょう。

それにしても月日がたつのは早いもので明日からはもう10月。年齢を重ねると時の流れをなんで早く感じてしまうのかね? なんかの本にあったけどそれは単純に分数の問題なんて書いていたわけでね。例えば3才の幼児にとっての1年は人生の1/3だけど、それに比べて例えば私は45才。つまり私にとっての1年は人生の1/45にしか過ぎない。ということ。
1/3=0.3
1/45=0.02
つまり3歳児と私では10倍以上1年の流れが違うと言うわけね。あっているかどうかは別問題としても言い得て妙だよね。

トイメン粉砕

2006年09月29日 07時34分37秒 | Weblog
昨日の練習に参加された皆さん、お疲れ様でした。帆柱にしては珍しくシステマティックなことをやったので混乱している人も多いかと思います。船頭が多かったってのも混乱した要因ではありますな。本当は私がしないといけないのだけれどイマイチ理解できてないと言うね。情けないですが。まあしかし、「ひたすら」に「がむしゃら」に「トイメンに勝つ」というのがカネカワイズムの醍醐味であると。今までやってきたことを信じてやれば、自ずと結果はついて来る。なんて思うわけでね。

と言うことで土曜日は19時東田です。前にも書きましたが、しばらくはイレギュラーな練習となります。場所や時間を間違えないように。

某君より「亀田ネタ好きっすよ」なんて言われて有頂天になってしまい、調子に乗って今日も書きますがね。大体からして相手は世界ランカーって言っても21位で36歳。普通は8回戦なんてやらないわけでね。特例ということかね。本来ならば、8月の長男の試合も国民みんなで応援され結果を祝福されるべきでね。ボクシングをあまり知らなくとも、CSや深夜の中継を見れば、普通は無意識の内に日本人選手の応援をしているわけでね。ボクシングのいいところは「自己実現」と言うかね、選手がストイックに真摯にただ殴りあうだけのスポーツに没頭している姿に胸を打たれるわけでね。「金儲け」のためならもっと効率の良い他の仕事を探せばいいのであって、別にボクシングにこだわる必要はないわけで。こういうところ、あのオッサンも含めて勘違いしている気がするよなあ。


本日は練習です90

2006年09月28日 07時14分20秒 | Weblog
本日は19時より東田で練習です。お間違え無きよう。スクラムやりたいなあ。ねえ、サンボ君! ここに来て「姿勢」の重要性が認識できたと思います。これ本人のやる気次第。「羞恥心」をちょっとの間だけ遠くへ置けば、いつでもどこでもできる。一日100回! やろうぜ。

亀田の次男の試合が昨日やっていましたが、こいつ下手ね。(笑) アニキも下手だけと、それ以上。で、パンチ力があるといえばそれほどでもない。「寸止め空手」が「フルコンタクト」になったとき、まるで「チャボのケンカ」みたいだったけど、それに近いものがあるなあ。まあ「フルコンタクト空手」はK-1やプライドなどを経て飛躍的に進歩したけど、トレーナーがあのオヤジではね。

下戸

2006年09月27日 07時28分20秒 | Weblog
昨日の練習に参加された皆さん、お疲れ様でした。A子さん、おいしいお茶ありがとう。お茶の入った重いタンクを実に重そうに運ぶ弁当矢君には笑えますが。もうちょっと「ヒョイ」なんて言う感じで軽そうに運べよ~。(笑) しばらくはこういう日程でやるしかないようです。仕事の段取りの付く人は今までの木曜、土曜に加え、火曜日を追加してください。それにしても、気持ちよくグランドの一部を貸してくれた迷惑クラブの皆さん、ありがとうございました。非常に助かりますです。

「飲酒運転は誰でも起こしうる。今日の被害者が明日は加害者になるかもしれない」なんてコメントするバカ野郎が多くて困る。まあね、こういうことを平気でテレビなどで言う人達ってのは少なからず「酒気帯び」運転ぐらいは経験あるのだろうね。でもさ、なんで「誰でも起こしうる」なんだ? 私なんてやったことないぞ。って、元々下戸なんで当たり前か。の割には「宴会では浮かれすぎ」って言う意見も聞かれそうですが。

ペナルティ

2006年09月26日 07時26分45秒 | Weblog
本日はアステムで19時より練習の予定です。みなさん、具合はどんなもんですかね? 来れる人のほうが少ないかな? 疲れもあるしね。来れる人は、このブログに書き込むか47選手会長あてにメールを出すように。練習のプランなど組まねばならないので。よろしくね。

今回は私らしくないと言う人がほとんどでしょうけど、ルールの説明など。
昨年もそうでしたがペナルティ多いです。しかも同じ人が同じようにペナルティを繰り返す。当たり前ですが悪気はないと思います。しかも積極的にボールに絡みに行った上でのペナルティだもんな。でもさ、常日頃から16主将から口がスッパクなるほど言われ続け「耳にタコ」状態でもやってしまう。ゲームではゲームリーダーの6060君が冷静に取りまとめてくれているとは言え、昨年と同じ失敗はしたくないのは皆同じはず。で、おさらいなど。

1ジャッカルに入る。
2相手からオーバーされる。
3再度ジャッカルする。
これ「ハンド」です。わかりますね?相手からオーバーされてボールから手を離した時点でラック成立。ラック内は手を使ってはいけません。

1タックルする。
2そのまま横からジャッカルに入る。
これ「オフサイド」です。わかりますね?ゲートをきちんと通りましょう。

1味方が相手にジャッカルされている。
2相手をスイープするときに手をついてしまう。
これ「倒れこみ」です。わかりますね?キチンと2本の足で立ってプレイしましょう。

2戦終えた時点では、これぐらいかな、目立つペナルティ。当然ながらペナルティは相手ボール。タッチに蹴られ大ピンチ。これ、去年の反省でしたね?わかっている人だけわかる、では困ります。全員で理解しましょう。幸運にも身近にB級レフリーのミスター佐賀君がいます。疑問に思ったことは遠慮せずにドシドシ質問しましょう。やさしく答えてくれるはず。


犯人は。。。

2006年09月25日 07時39分22秒 | Weblog
昨日のトップクラブリーグ第2戦、熊本サンデース戦。78-0(26-0、52-0)で勝つことができました。福岡より応援に来てくれたH副部長、A間先輩、それと付き添いで来てくれた奥様達、本当にありがとうございました。今期初参戦となるJ姐さん、それとグランドの内外を問わず走り回ってくれたM美ちゃん、ありがとうね。部員の皆さんは回復に努め、来月からのホームでの試合に集中しましょう。

とりあえず昨日の結果を。左側がホームチーム。( )内は(今回の勝ち点 /トータルの勝ち点)。

・鹿児島サンデー(5/5) 38-24 吉四六(1/1)
・甲南(5/6) 22-20 シザース(1/1)
・ウルトラマン(4/9) 21-20 川南(1/5)
・熊本サンデース(0/5) 0-78 帆柱(5/10)

シザース、惜しかったみたいですな。前節の大敗から見事にチームを立て直した山口監督、それに応えたメンバー。うーん、やりますな。それにしても川南。今期は充実していると評判のウルトラマンに、あわやの戦い。次戦はこの川南が相手なんだよね。やるしかないぜ!

1 サンボ→オサマティ
2 24→雲黒斉
3 第3
4 トシ→トラ
5 弁当矢
6 シャリ
7 弾丸
8 キン
9 グース
10 47→16
11 6060→一番星
12 ダミ男
13 ポン酒ン
14 骨
15 藤丼

今回もゲームキャプテンは6060君。思いのほか暑く集中力が切れがちなメンバーを良くまとめてくれました。前半での47君の頭の怪我→交替には、かなり肝を冷やしましたが大事には至らず良かった良かった。犯人もシャリ君と判明し、ダミ男君の容疑も晴れ、スッキリと次戦に望めそうです。FWの動きに若干の不満は残るものの、零封はかなりの収穫だと思います。お疲れ様でした。

明日は練習です2

2006年09月22日 07時26分13秒 | Weblog
昨日の練習に参加された皆さん、おつかれさま。いつもとは違う場所での練習で勝手が違ったとは思いますが、しばらくはこういう環境下での練習となります。それにしても、いついかなる場所でも「全力投球」の16主将には頭が下がりますな。集中力が途切れがちな部員を鼓舞しながらの練習ではありますが、君もいよいよ「背中で人生を語る」男の域に来たのかも知れない。まるで健さんのようにね。

明日は練習です。
12時集合
本城運動公園
世間一般では祭日ですが、年中無休の帆柱クラブ。仕事ではない人は参加してください。

で、日曜は熊本でのサンデース戦。こちらも確認を。
12時現地集合
13時30分キックオフ
熊本県民運動公園ラグビー場

サンボ君からの問い合わせがありましたけどグランド入りの服装ですが前回同様、自己判断に任せます。最低限として「襟付きシャツ」でお願いします。グランドでの着替えとなりますので、雨用のビニール袋など忘れずに。忘れ物で思い出しましたが、24君のバンテージが入ったかごが見当たりません。透明に近い白のかごに入った奴ですが、気づいた方はご一報を。

本日は練習です89

2006年09月21日 07時14分33秒 | Weblog
本日は19時より東田で練習です。間違えないように。昨日もお知らせしましたが鞘ヶ谷が台風の影響で使えません。来週以降の練習場所については後日連絡します。日曜は、トップクラブリーグ第2戦の熊本サンデーズ戦です。またもやアウェイですが、気合を入れていきましょう。今年のテーマは「ひたむき」に「がむしゃら」。とにかく足らない部分は精神力で補うつもりで約束事をキチンと守り全開で行きましょう。10月からはホームでの戦いが4戦続きます。苦しい9月をなんとか乗り切りましょう。

中学の体育祭も無事終わり、長女は受験モードに突入。のはずが「文化祭に出るためにブラバンの練習をする」とのこと。まあ、こういう文化的なことには寛大なのですがね。いろいろと理由をつけては「勉強」から逃げているんだよね、結局。事の重大さを分かっていないと言うかね。奥様のカミナリが落ちないうちに「勉強」のふりだけでもしていた方がいいと思うけどなあ。

熊本遠征

2006年09月20日 07時23分41秒 | Weblog
昨日もメールでお知らせしましたが、明日の練習は東田でやります。台風の影響で鞘ヶ谷グランドのフェンスなどが一部破損し復旧まで多少の時間を要するとのこと。お間違えなきよう。

熊本サンデーズさんとの業務連絡も終わり、いよいよ戦闘モード突入ですな。H君の大学の同窓生のO君からも個別で電話をもらいました。「○○ちゃんから電話ば、もろうてですね、ビールば、1ケース買っとりますけん」とのこと。H君、君は良い友達を持ったね。君と同じ最高学府で4年間を過ごしたとは思えないほどの腰の低さ。あっ、別に君の態度が横柄だと言っているのではないよ。熊本一のナイスガイとは彼のことかもしれない。その上、「道中には健全なる(笑)浴場が2、3ありますので、もし良ければそちらへも」などとも言ってくれてね。「健全な」をやたら強調していたのは気になるけど。まあ、それはともかく熊本遠征の詳細をアップしておきます。後藤代表からも丁寧なメールを頂き、誠に恐縮しております。以下コピー。

会場 熊本県民運動公園ラグビー場
    
時間 キックオフ 13:30

を予定しております。
当日全九州クラブ大会の県予選を1試合前座で行います関係でアップ会場はインゴール内外となります。

更衣室・シャワー室が少々離れておりますのでグラウンド横で着替え頂く事になると思っておりますが、雨のときは別途検討致します。

ジャージーはファースト(青)セカンド(赤)と同一となりましたので、帆柱クラブ 青  サンデーズ 赤 と致します。
※9月19日確認 ビジターがファースト

ということです。で、集合は現地に12時。当たり前ですが時間厳守です。乗り合いで行きますので足のほうは各自で段取りしてください。

苗字

2006年09月19日 07時31分22秒 | Weblog
週末の台風はどうでしたか?被害などは、なかったでしょうか。

日曜は台風の影響で中学の体育祭は中止。で、かっぱ-りんどう戦を観に西部運動公園までグース君と行って来ました。懐かしかったなあ。以前は良くここでやったよな。ねえ、47選手会長。かっぱの専務君の応援に行ったのだけれど、同じ47年組のりんどうの前畑君、姫野君が控えのスタート。この二人の良いところは、中学時代よりしのぎを削ったうちの47年組のことを苗字で呼ぶんだよね。「ヒ○ダはどうしてますか?」とか「コ○マは元気ですか?」とかね。一瞬、誰のことかと思っちゃうのだけどね。雨の中、試合は進みりんどうの強力FWがビッグゲインを繰り返し結局、圧勝。りんどうの話題のSO田代君は素晴らしいですな。SOらしいSOというかね。りんどうはニュージャージでしたな。今までのスポンサーに新に2つ増えて、計3つか。見習わねば。

それにしても芝のグランドでできるトップクラブリーグは恵まれているな、などと思ったわけでね。ああいう悪天候では特にね。いろいろな制約や遠征などがあるとは言えクラブチームとしては異例とも言える良い環境でゲームができる。なんだかんだ言ってもやはり九州協会には感謝せねばならないわけでね。それとグランド手配やレフリーの手配などで奔走してくれる各県の理事の方。改めて「感謝の気持ち」を再認識できたわけでね。


本日は練習です88

2006年09月16日 07時27分21秒 | Weblog
本日は19時より東田で練習です。雨模様ですが、やる予定です。台風がひどいようだとどうしましょうかね?47選手会長、16主将、遠方から来る人もいますので早めの連絡をお願いします。

ポン酒ン君が書き込みしてくれた「エビドリア、エビ抜きで」は、どうやら実話らしい。それしてもなあ。まあ、第3君なんてのは「タコヤキ、タコ抜きで」だもんね。しかし彼はアレルギーなのでしょうがない。弁当矢君は単なる好き嫌い。私達の時代は給食を残すと、食べ終わるまで、片付けさせてくれなかったもんだけど。今の小学生の一部のバカ親は学校に「うちはキチンとサプリメントを摂らせているので、好き嫌いに構わないで」なんて言ってくるらしい。これもなあ。どうなんだろうね。私なんて給食が楽しみでしょうがなかったもんな。脱脂粉乳も好きだったし。って、今の若い人達は脱脂粉乳なんて知らないか?

そういえば、オサマティ君のチョンマゲだけど、北九州セブンのときだっけ? バカ殿風に上にチョンマゲを結っていたら、某チームの口の悪い監督から「おい、それが地面に付いたらノットリリースな」なんて言われてたな。あれはあれで、結構似合っていたけど。もうやってくれないのかな。

ヤンキー考

2006年09月15日 07時17分38秒 | Weblog
昨日の練習に参加された皆さん、お疲れ様。久々にマネージャーのAちゃんも来てくれてね。ありがとうね。16主将ではないけれど、若い奴、いや若くなくてもいいけど独身の奴、食事に誘うぐらいしろっ! 君たちは消極的過ぎる。そういうこっちゃいかんやろ。老婆心ながら。

オサマティ君や一番星君がスーパーリーゼントだったのは承知の事実なわけだけど、でも、ヤンキーいわゆる昔で言う「ツッパリ」だけど、そいつらの風貌がひと目見てそれと分かるという時代はその年代が最後ぐらいじゃないかな。今の奴らは外見では中々判断できないよな。特に女の子なんてそうでね。私らの時代は、やたらと丈の長いスカートにおそらく何も入っていない、ていうか何も入らないに違いない薄いカバン。そのカバンの裏側には政治思想に目覚めたのか「敬天愛人」とか、宗教に興味を持ったのか知らないけど「南無阿弥陀仏」とか白マジック(!)で書いててね。あと「魔流走」とか「呪締夢」とか、漢字の勉強をしたいのか、やたら難しい漢字の羅列だとかね。遠くからでも、こんな女の人とは関わりたくないな、って感じだったもんな。昨日のダミ男君の書き込みに出てきた「ビーパツプ」ですけどね、「顔はやめな。ボディにしな、ボディに」って言うのは、ほとんど実話です。(笑) でもさ、リーゼントって絶対にラガーマンには不向きだよな。昔のヘッドキャップなんて上が十字になっている奴だったので、せっかくセットした髪がクシャクシャになる上に、リーゼントで最も大切なヒサシ(前髪)の部分がクワガタムシみたいに、パカッて2つ割れになっちゃうもんな。D高やK工、K高にはそういう大笑いな奴、多くてね。その点、パンチはラガーマン向きではありますな。

本日は練習です87

2006年09月14日 07時21分26秒 | Weblog
今日は19時より鞘ヶ谷で練習です。サンデー戦での反省を踏まえて密度の濃いものにしましょう。特にFW。セットの確認をしないとね。

高校の体育祭も終わり、今週末は中学の体育祭。中学の体育祭ってイマイチなんだよね。あまり真剣にやらないし。中学でも高校でもそうだけど、いつも思うのだけど子供達の髪型ってよく似てるよな。特に高校なんてのは時代錯誤の坊主頭の野球部以外、区別が付かない。厳しい校則のせいでもあるのだろうけど、ちょっとな。ツキイチの散髪代もバカにならないし。あっ、今は男の子でも普通に美容院だもんな。家でお母さんに切ってもらえ!

食欲の秋

2006年09月13日 06時58分39秒 | Weblog
雨が降ると、肌寒いですな。「食欲の秋」ということでね。この間の鹿児島遠征の帰りのこと、桜島SAで数人と食事をとりました。先に座って待っているとサンボ君が鬼の首を取ったような顔をして意気揚々とこちらへ向かってくる。その後には何とも言えない薄ら笑いを浮かべたダミ男君。

サンボ「変態さん、何を食べると?」
変態「いつものようにラーメンだけどね。サンボは?」
サンボ「俺は欲張りセツト」

この「欲張りセット」と言うのはカレーと肉うどんと言うカロリーの塊のような代物でね。まあ運動した後なら、それぐらい当然かな。

サンボ「レジのおばちゃんに、カレーをカツカレーにしてくれと言ったんだけどね」
変態「ふむふむ」
サンボ「さすがにそれはできませんって言われてね」
変態「へえ、そう」
サンボ「欲張りセットとは言ってもそんなに欲張れないですよね、って言ったらウケてた」

この話が笑えるかどうかは別にしても、サンボ君の得意そうな顔を見ると、こちらとしても愛想笑いを浮かべるしかないわけでね。で、この和やかな雰囲気をぶち壊したのが「おい、藤丼!ペナルティすんな!」と急に怒ったシャリ君でね。高校の1年後輩である藤丼君は下を向いて「すいません」と言うしかないわけでね。まあ、この後ダミ男君からルール講習会があり藤丼君も納得したわけだけど。このシャリという男、ある意味、怖い男ですな。

で、どうしてもトンカツが食べたくてしょうがないサンボ君。見るに見かねてトンカツ定食を食べていた藤丼君。

藤丼「サンボさん。僕のカツを上げます。しかも端の小さいのではなくて、真ん中の大きなヤツ」
サンボ「マジ?でたんうれしい」

とか言いながらニコニコしているサンボ君。するとカツ丼を注文した弁当矢君が「おいサンボ。俺のカツも食え」とか言いながら全部のカツをサンボ君のカレーの上へ。サンボ君が狂喜したのは言うまでもないけど、カツのないカツ丼なんて始めて見たわけでね。ていうかタンパク質を摂れっていう話でね。でもさ、この弁当矢君、食が細い上に自堕落な生活のおかげて普段はどう見てもアスリートには見えない割には帆柱不動の正ロツクだしな。たいした怪我もしないしな。うーん不思議な男だ。

マーダーボール

2006年09月12日 07時24分18秒 | Weblog
トップリーグの方も第2節を終え、首位はトヨタ。で、サントリー負けてましたな。「圧倒的」なんて言われてた割には、ちょっとモロかったな。三洋は勝ってます。赤とんぼ君も頑張っているようです。こちらとしても負けられないよな。

「芸術の秋」ということで、興味深い映画を紹介します。以下コピー。

もっと前へ、もっと強く。

漫画「リアル」(集英社刊:井上雅彦著)で脚光を浴びた車いすバスケットボール。しかし、車いす同士の衝突《タックル》が認められている過激なスポーツ、ウィルチェアーラグビー(車いすラグビー)の存在を知っているだろうか?! 戦車のようにカスタマイズされた車いすを駆使して相手をなぎ倒し、格闘技にも匹敵する激しさから“マーダーボール”とも言われるこの競技で、世界一を目指す男たちを追ったドキュメンタリー。
それぞれの選手やコーチ、その家族や恋人との関係、また事故の加害者との確執や苦悩を交えながら、物語はアテネ・パラリンピックでのアメリカ代表とカナダ代表の因縁の対決へ―。
観るものすべてを熱くする、興奮と感動の究極スポーツ・エンタテインメント!!

ウィルチェアラグビーとは?
バスケットボール用のコートを使用し、1チーム4名で争われる球技。ボールを投げたり、打撃をしたり、転がしたり、ヒザの上などに乗せて運ぶことができ、ボールを持った選手がゴールラインに達するか、通過すると得点となる。

車椅子ラグビーがあること自体、知らなかった。詳しく言えば"Quad Rugby"(クアド・ラグビー)といいます。クアドというのは "quadriplegia" という言葉を短くしたもので、「四肢麻痺」または「頸髄(けいずい)損傷」を意味します。クアド・ラグビーとは、そういった身体障害を持つ人々が車椅子で行うラグビーのこと。
映画のタイトルは「マーダーボール」。直訳すれば「殺人ボール」と言うことね。恐ろしいタイトルだけど、観たいなあ。