アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

オリーブ狩り

2013年11月27日 | Olives

今年もオリーブ狩りに行ってきました。行ってきたと言っても、近所の公園なのですが。今年は当たり年?なのか、大粒なのがたくさん採れましたよー。

鈴生り状態。

次男もお手伝い。

長男は拾った(NG!)そして超小粒(NG!)なオリーブを見つけて喜び勇んで報告に来ました。

場所を変えたら、なんと太い枝が1本折れた木を発見。まだ折れたばかりのようで、大粒でジューシーなオリーブがわんさか生っていました。子供達も自分たちでオリーブが摘めるのが楽しかったようで、黙々と作業。いやー、これは良いベビーシッターになりましたよ~。来年もぜひ。

1時間くらいでこんなに採れました。あとの作業が大変なので、今年は少なめに採って~なんて言っていたのに、こんなに大粒なオリーブを目の前にしては、バケツ1/3で引き上げることなど出来ず。

オリーブの実についているうっすら白いものは取り除かないほうが良いので洗わずに・・・とどこかで読み、楽なので良さそうなのでその方法を導入。色分けしながら一個一個に包丁で縦に一本切れ目を入れ、 (←この作業で黙々と1時間半くらい掛かる。)

塩水(1ガロン・・約4リットルの水に対してアメリカ1カップ・・約250mlの塩)につけて、1日1回かき回して(毎年オリーブ漬けている友達に聞いたら、そんな面倒なことはしてないと言うので、私もその作業は2日で終了)、週に1回塩水交換して、2ヶ月くらいで灰汁が抜けます。そうしたらいよいよ瓶詰め!

四角いバケツに合うお皿(オリーブが全部水に浸かるための)なんてないよね・・・と唯一ある真四角のお皿を出したら、なんとこのバケツのために作られたかのようにぴったり!!もうこれで運を使い果たしてしまった気分です。(笑)

Yさん、バケツ大活躍です!ありがとうござます~♪

一週間もすると(これは10日くらい経っていた)、水はどよ~んとして、カビみたいなのが生えてくる(=アクが浮いてる?)のでドキっとするのですが、この水を捨ててまた塩水を入れ替えてあげたら大丈夫です。・・・と言いながらもちょっと不安になってしまい、写真を撮ったあとすぐに塩水入れ替えたところ、ホントに大丈夫でした。(笑)

焦らなくて良い様に今から瓶の準備しておこうっと。

明日は感謝祭!うちもターキーをブライン液に漬けてあります。久々のターキー楽しみだな~。この時期しかオーガニックのターキーが手に入らないので(去年学んだ)、明日のターキー以外にもう2つ買ってあります(@Costco)。感謝祭数日前にはオーガニックは売切れてしまうので(これも去年学んだ)、今年は早めにゲット。クリスマスにもターキーで、年明けてからもう一回ターキーディナー予定です。そしたらまた来年のサンクスギビングまで待てるかな・・・という感じ。

ではアメリカ在住の皆様、Happy Thanksgiving! それ以外の方、ちょっと早いですが良い週末を~!

ブログランキングに登録しています。→ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーコ写真うめーな。 (ユウタ)
2013-12-02 00:49:01
さらっと見たけど。
Unknown (オーコ)
2013-12-02 10:46:11
ユウタ

うわー、久しぶり。元気?でもね、このタイトルだけ先に見て「誰~?ユウタじゃあるまいし。」って思ったんだよね。そしたらユウタだった。(笑)

わーなんかすごく懐かしくなっちゃった。タカミからユウタはベランダガーデニングのプロだって聞いたよ。