アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

塩豚のオーブン焼き

2007年06月19日 | Cooking


ネットで色々なお料理サイトを見ていて前から気になっていたのが塩豚です。豚肉のブロックにお塩をすり込んで冷蔵庫で3日ほど寝かせると、お塩の効果でお肉が熟成して旨みが凝縮されるとのことで、なんだかとっても美味しそう。豚バラのあまり脂っぽくない部位が手に入ったので早速お塩をすり込んで待つこと3日、買ってきた当日よりも艶やかな赤ピンク色になったお肉にそれだけでかなりワクワクです。

調理方法は一番お肉の味が分かりそうなオーブン焼きにしました。蓋をして1時間程蒸し焼きにしただけなのですが、いつも食べているバラ肉とは思えないほど濃厚なお肉にもうびっくり!噂どおり病み付きになりそうです。



そして一緒に焼いたジャガイモがこれまた本当に美味しい!お肉と蒸し焼きにされているせいなのは分かるのですが、こういったお肉と一緒にジャガイモを焼く料理は結構頻繁に作るのにこんなに美味しいのは初めてです。塩コショウも何もせずにお肉の側にギュッギュと詰めただけなのですが、何とも言えない香ばしいさと旨みが付いていて、もっと食べたい!という感じです。これも塩豚効果なのでしょうか。



お肉の下にはたまねぎとセロリのスライスをたっぷり敷いて、そして上にはローズマリーを乗せて焼きました。やはりこういった香草はお料理の味をワンランク上にしてくれますね。何度か失敗したローズマリーの鉢も今では元気に育っているので便利に使っています。

レシピ

豚肉ブロック・・・400g
天然塩・・・お肉の重さの2%
ジャガイモ・・・3個
セロリ・・・1本
たまねぎ・・・小1個
ワイン・・・大さじ3

1.豚肉に天然塩をしっかりすり込み、ぴっちりラップをして冷蔵庫で3日寝かせる。水分が出るようであれば、ラップを取り替える。
2.オーブンに入れられる鍋にセロリとたまねぎのスライスを敷き詰め、お肉を乗せ隙間にジャガイモを入れる。
3.ワインを振り入れて火にかけ、ぐつぐつしてきたら蓋をして200度に予熱を入れたオーブンで1時間程蒸し焼きにする。蓋がない場合はアルミ箔できっちり閉じる。

実は、お塩の量は3%というレシピがほとんどだったので私も3%にしてみたのですが、少し塩辛かったのが残念。なのでレシピは2%にしています。



全く手間が掛かっていないのに、そうとは思えないこの塩豚のオーブン焼きかなり気に入りました。次回はお塩少なめで作ってみたいと思います。今回は2本作り、一本はオーブン焼き、もう一本は色々なお野菜と煮込んでポトフにしたのですがこれもとっても美味しかったです。


ブログランキングに登録しています。ポチっと応援お願いします。→ 人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (macciato)
2007-06-21 15:59:34
いや~。すんごい美味しそうですね!!!!
お塩だけで…そんなに美味しいそうなお肉が焼けるなんて…。
パーティーとかにもいいですね。塊のままだして喜ばれそう!!
復活したのね! (tyoujiyojijyo)
2007-06-22 09:44:19
おはよう!オーブン復活したのね~。
塩豚おいしそう。
なにより簡単なのがいいね。
ブロック肉買ったらやってみるね。
昨日から次女が熱を出してて・・・。
しばらく買い物にいけそうにないので、ちょっと残念。
Unknown (オーコ)
2007-06-23 07:43:59
macciatoさん-
そう、本当にお塩だけで美味しくなるんです。ただ、天然塩を使った方がいいみたいですよ。普通のお塩だときつくなりすぎてしまうみたいで。是非作ってみてくださいん。

tyoujyojijyo-
いや、オーブンはまだ復活してないのだよ。いつものトースターオーブン使ってやってみたの。なんだかもうオーブン要らないかも?って思えるくらいこのトースター使えること判明よ。びっくり。熱まだ下がらないのかな・・・。子供2人いるとなんだかいつも誰かが熱出してるような気がするんだけど・・・。