アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鶏ハム

2011年07月06日 | GAPS


最近ハマっているのが鶏ハム。
はちみつとお塩揉み込んで、冷蔵庫で3日寝かせてから塩抜きして沸騰したお湯に入れて8時間。たったコレだけで美味しいハムになるんです。パサ感ゼロの、うっすらピンク色。ホントにハムの食感ですよ。



生ハムを検索してて鶏ハムに行き着いちゃったのですが、コレはコレで大満足です。作り方色々あるみたいですが、私はこんな風に作っています。ご参考までに~。

<レシピ>

鶏胸肉・・・1枚
塩・・・小さじ1
はちみつ・・・小さじ1
にんにく・・・1カケ(すりおろし)
ローリエ・・・2枚

1.鶏胸肉1枚に対してはちみつとお塩各小さじ1をよく揉みこむ。
2.すりおろしにんにくもすり込み、ローリエと一緒にラップで包むかジップロックに入れて冷蔵庫で3日寝かせる。
3.ボールに水を張りそこに寝かせた鶏肉を入れ、30分おきに2回水を取り替え塩抜きする。
(1時間半の塩抜き)
4.厚みが均一になるように開いて、くるくると筒状に丸めてラップできゅきゅっとし、端は輪ゴムで止める。
5.たっぷりのお湯を沸かし、その中に鶏肉を入れて再沸騰したら火を止め、蓋をしてそのまま8時間置く。

毎回この4倍量で作っています。いつも冷凍しようと思いつつも、冷凍する暇なくあっという間になくなっちゃうんですけどね。ハーブや黒コショウを回りに沢山つけても美味しそう!

市販のハムはどれもお砂糖(やら何やら色々)が入っているので、自分で作れば好みに調節できるのがポイント。しかもコツはないくらい簡単なのでいいモノ発見しちゃいました。
寒くなったら生ハムに挑戦しますよ~。


GAPS生活4ヵ月半。ここ数週間、ダイオフでかなり辛い思いしてました。体に蓄積された毒素は体が健康になって初めて排出されるらしく、今まで溜まりに溜まった毒素が排出されていたのだと思われます。また数ヶ月後にダイオフあるみたいです。ある意味楽しみ。

頭まで小さくなって、後は何?なんて思っていたら、ふと気づいたら手がすべすべになっていました。私、年がら年中ひどい手荒れで、指のシワがくっきり見えるどころか、手の平で顔を触ると顔に引っ掻き傷が残るくらいボロボロだったのです。祖母にも心配されてハンドクリームもらったくらい。(笑)その手がですね、あらま、つるんとしちゃってます。右手はまだ少しがさつきが残っているのですが、左手はしなやかな感じ。すごー。

コレに気づいたのが1週間ほど前。私、足もひどいガサガサで、踵のみならず足の裏全体がガサガサ?ストッキングなんてもっての外で(まぁ、ストッキングを履くようなシチュエーションはありませんけど。まず持ってないし。笑)、靴下すらあっという間に擦り切れてしまうくらいひどいガサガサ足なのです。足の裏つるつる系エステ何度もやってるし、ホームエステ系もトライしてみたのですが、治るのはその一瞬だけ。それがですね、今朝ふと足の裏を触ると、踵のガサ度が減り、そしてその他の部分がつるつるになってました。ホントなんですってー。踵つるつるの日もそう遠くないかも。えへ。

どう?GAPSやりたくなってきた?(笑)


ブログランキングに登録しています。→ 
この記事についてブログを書く
« 待ってました~! | トップ | 七夕パーティ »
最新の画像もっと見る

GAPS」カテゴリの最新記事