アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

クプノフセンメルと引越し

2007年05月23日 | Bread


週末の引越しも何とか無事に終え、ツーソンに住み始めて3日目の今日になってやっと初めてホッと一息つけたという感じです。荷造りも大変でしたが、荷解きも大変ですね・・・。

とりあえずキッチンだけでも早く片付け(それでも2日掛かりましたが)、一応物が納まってる状態になりました。そうなると、新しいオーブンで早速何か作りたい欲望に駆られ、前から気になっていたクプノフセンメルを作ることにしました。クプノフとはドイツ語でボタンという意味らしく、焼きあがった感じが飾りボタンの様なのでそう名付けられたようです。今回の成形は想像していたよりコツがいり、出来上がりは9個中かろうじて1個うまくいったかな・・・という感じです。



ごまを表面にたっぷりつけて焼いているので、香ばしさが食欲をそそります。焼きたては想像以上に軽く、パサパサな感じだったらショックかもと不安に思っていたのですが、粗熱が取れてから割ってみると糸を引くようにさけるカイザーで、むふふと1人にんまりです。皮はパリッ、中はしっとりでとても美味しいパンに仕上がりました。



ごま感も程よく、バターとはちみつをつけて食べたら絶品です。半分食べるつもりが一気に1つ食べてしまいました。ちなみにDIY中の彼、このパンを見つけるなり立て続けに3つ完食です。先日カイザーセンメルを作って以来、私の中でテーブルロールの位置づけがかなり上がってきました。一回の生地量で成形の練習が何度もできるのも魅力です。

DIY関係で明日からガスが止まってしまうので、オーブンはしばらく使えません。オーブンというより、ガスコンロももちろん使えないので、携帯用の電気コンロを買ってきました。お湯も出ないので、私はジムでシャワーを浴びるつもりですが、彼は水シャワーを浴びると言っています。しかもガスの復旧予定は未定・・・。早くて1週間、最長???後は彼の設計図の承認が市から下りるのを待つばかりのようです。引越し当日は水道管が壊れ断水、翌日彼が修理し復旧したと思ったら今度はトイレが壊れ、毎回バケツでタンクを水に入れながら使っています。なんだかサバイバル的な生活ですが、実は結構楽しんでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・

引越しは本当に大変でした。思っているより大変なはずと思ってはいましたが、それをはるかに超えました。(笑)まぁ、一番大変だったのは彼ですが・・・。引越し用のトラックのかなり大きい方をレンタルしたのですが、家具はまだ積み込んでないのに既にトラック一杯になってしまい、急遽土曜日彼1人でツーソンへ荷物半分引越しです。往復4時間の運転プラス、1人で荷下しでフラフラになって戻ってきました。彼のスーパー収納術でとてもつもない量があの小さなコンドに収まっていたようです。

翌日、日曜日は彼の親友Mの手も借りて家具と残りのもろもろを積んで、彼が引っ越しトラック、Mが自家用トラック、私が車を運転し、それぞれに荷物ぎっちりつんでの移動です。荷下し後、とんぼ返りでMを家まで送り、コンドに戻って最終荷造りと掃除をしてまたツーソンに戻りました。朝の5時から作業開始し、ベッドに入ったのは朝の4時。もう最後は2人とも無言で体だけが動いていた感じでした。

今回の引越しで、更にまた彼のすごさを再発見。荷造りと荷解きが異常に速いのです。得意なのは知っていましたが、私がキッチンの荷造りをしている間に家中のパッキングを済ませ、引越し後もキッチンの荷解きが終わってから片付けようと思っていた荷物山積みの部屋が、知らぬ間にきっちり片付いていました。クローゼットにもピシッと服は並んでいるし、本も本棚に納まり、すぐに必要でないものはそれなりに収納されていて、なんだか本当にびっくりです。彼のお陰でたった3日で引越しできたという感じです。

今年の夏は忙しくなりそうです。


ブログランキングに登録しています。ポチっと応援お願いします。→ 人気blogランキングへ