よっしぃの楽書き帳

 気まぐれよっしぃの落書き帳です!
日記代わり?に書いていますが、
コメントしていただけると嬉しいです。

10/26 台北観光旅行 ⑧ 龍山寺

2008-10-26 | 
 もう、外は真っ暗になっていましたが、龍山寺にお参りし、台湾式でおみくじを引いてもらいました。まず、半月形で表と裏(赤と黒)に塗り分けられている木を投げ、両方赤になると引けます。ただし3回でならなければ、出直すそうです。そして、番号のついた1mほどの棒を引きます。100番とのことで、良いんだか悪いんだかよく分かりませんでしたが、もともと良い事のみ信じるようにしているので、良いとしましたが…。
 龍山寺は、南方形式の寺で屋根に沢山の飾りがついています。北の様式は、屋根に雪が積もるため、あまり飾りをつけないそうです。
 地震のときに全壊したそうですが、本尊を守っていた人だけは助かったそうで、多くの人々の寄付で再建されたそうです。線香代や、おみくじ代はいらず、みな寄付やボランティアでまかなっているそうです。
 まず、7本の長い線香をいただき火をつけます。吹き消すのは良くないので、線香を振って炎を消します。そして、一本ずつ香炉に投げ入れて立てながら、お参りします。表門の脇から入り、正面の神様・後ろの神様皆に一本ずつ線香を投げ入れて行くのです。線香花火のように赤い木の棒の先に薬が付いているので、後で持っていた指に赤い粉が付いていましたが、「福の印なので、家(ホテル)まで落とさないで帰ってください」と言われました。最後は縁結びの神様とかで、ガイドさんが赤い糸を頂いてくださり、「身近な物に巻いて幸運を願うと良い」と、教えてくださいました。私は、後で携帯電話に着けて、持ち歩いています。一通りお参りすると、出口は横のほうにありました。
 夕食の台湾家庭料理を食べました。豚の角煮は美味しかったですが、「圧力釜を使えばもっと美味しく、柔らかくできるのに・・・」と思いました。しかし、台湾の家庭料理なのでそんなに煮込まないのでしょう。野菜の炒め物など薄味で美味しかったですが、一品はかなり塩辛かったです。お酒のつまみ用でしょうか?ここでも、ビールを頂きました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿