OPUS MAGNUM

音楽、映画、漫画、車、デジタル機器などなど…ネタがあれば随時記載~。

アップル、次期iPhoneで「顔認証」システム採用か?

2017-01-23 23:07:56 | グッズ
アップル関連のリーク情報で知られるMing Chi Kuoが、アップルがiPhone発売10周年にあたる今年リリースする次期iPhone 8に関する情報を公開した。
台湾のKGI証券のアナリストであるKuoは、次期iPhoneにはセキュリティ機能として、顔認証システムが用いられると予測する。
Kuoは顔認証の完全な実用化は今年の秋以降になると見ており、アップルは当面、顔認証と指紋認証のコンビネーションをアンロックに用い、その後、指紋認証を廃止する計画だという。


Appleの次期iPhoneに顔認識システムが導入されるかも知れないそうです。
これにより、iPhoneのアンロックを顔認証で行うようになり、その後は現在使われている指紋認証を廃止するかも知れないということですが。
そんなことあるのでしょうかね。

まぁ、新しい技術が使われる可能性はありますが、顔認証でのみで指紋認証を廃止するには色々と問題がありそうな気がしますからねぇ。
顔認証の場合、写真を使ってもアンロック出来ちゃう気がしますし。
どうやっても写真と実際の顔と区別をつけるのでしょうか?

さらに、暗闇でアンロックをする場合はどうするのでしょうか?
顔にライトをあててアンロックすればいいでしょうけど、映画館とかでいちいち顔を照らしたりするのも嫌ですし。
こっそりアンロック出来ませんよね。

まぁ、色々問題がありそうなので顔認証のみになることはまずないと思いますけどね。
顔認証のみになったらiPhoneを使うの止めようかと思いますし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。