ソフトで楽しいお遊び画像

フリーソフトを使って、フラッシュ、フォトストーリー、
アニメキラキラetcの紹介です。

懐かしの小樽

2007-05-07 23:51:13 | Weblog
yukarikoさんの縦書き表示を見て、私も詩人の気分になりたくなりました。
いかがでしょうか?







懐かしの小樽

この風景これで3回目の再会
でも今年は見る目が違う
もうプロの写真家気分

どうすれば、どこから、
どんな風に撮れば良いのか

ただひたすらに
自分の好きなアングルを探す
目の前の絵になる景色だけを見て

この無になる時間がとても愛しい








sakuraさんより
タグをお借りしました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても素敵な写真ですね! (フーミン)
2007-05-07 18:04:49

縦書きに似合う素敵な画像ですね
書体も文章もぴったりです
ぼかすととても雰囲気が出ますね
写真のすぐ傍にある市場で、蟹をまけてもらった事があります懐かしいです。
それにしても、この写真は
プ ロ 並みです
返信する
いえいえ!大分ごまかしていますよ! (kazu)
2007-05-07 20:20:49
この写真はグラデーションでぼかしていますが、
いつもは明るさ、コントラスト、シャープにするで
画像に大分手を入れています。

画像をUPするのに下ごしらえの時間が掛かります。

訪問して下さるギャラリーの皆さんにできるだけ綺麗な画像を見てもらいたいのです!

それにしてもfumiさん宅にも私宅にもこの同好会の雰囲気をぶち壊すような失礼なコメントがはいりますね!

失礼はなはだしい!
即刻削除しました!
返信する
TOPの函館山からの夜景が素晴らしい! (yukariko)
2007-05-07 22:42:50
私のPCのモニター表示がおかしいのでしょうか?
物凄く横長の画面になります。
fumiさんのコメントには何も書かれていないから変なのは我が家のPCだけ?
中央揃えの緑色の横書き文字は後から気付きました。
縦書きの文字サイズが大きいし、文字と文字の間が空きすぎで、小樽運河の写真の上に載るはずの文章を絵と一緒に読めません。
一体どうした事でしょう?
返信する
タグを修正すれば! (hiroann)
2007-05-07 23:12:33
まず、文字の大きさが7から4程度に変わったからいいのですが、高さを揃えるためを外す(取る)。文字の間隔にある改行
を2つから1つに。の横縦幅を小さくすれば、背景画像の上に文字が奇麗に表示されると思いますが? どうでしょうか。
返信する
フォントサイズを小さくしました。 (kazu)
2007-05-07 23:13:42
以前から私のPCはフォント表示が大きいといわれていますよね?
私のPCではフォントサイズを大きくしても同じ大きさの文字に見えます。

画像サイズは677×515と大きいかもしれません。
文字サイズは7→5に変更しました。

文字と文字の間隔は一行おきにしました。
あまり引っ付きすぎると、詩の感じが出ないと思うので。

私のPCでは最初の文字の大きさでも全部この画像の上に乗っているのです!




見る人の環境が違うと表示が違うのは指摘がないと分かりませんね!

ほかのギャラリーの皆さん!
どのように見えるのでしょうか?
ご感想を書いて頂ければ嬉しいです!
返信する
タグを修正すれば!のタグが表示されてない (hiroann)
2007-05-07 23:18:26
先のコメントで

高さを揃える<CENTER>、文字の間隔<BR>改行
<TABLE>の横縦幅
・・・・・のところが表示されてないが?
返信する
タグの先生ご登場! (kazu)
2007-05-08 00:01:40
タグの碑炉庵先生!アドバイス有難うございます!
下の方にリンク付けしましたようにsakuraさんのHPを見てタグをお借りしました。

2006/12/16のタグをお借りしました。
自分で作った作品ではありません。


JTrimで画像に文字入れをUPしてもできそうですが・・・。

高さをそろえるためを外す
が分かりません。

文字の間隔は段落毎に変えました。
こんなものでいかがでしょうか?
返信する
JTrimで文字入れだと字が滲むから! (yukariko)
2007-05-08 08:34:17
わざわざタグを使うのは文字を滲ませない為にです。
…文字入れし大きくすると字が滲むから。
碑炉庵先生のコメントにある『タグが表示されてない 』ですが、
gooでは前後の<>を全角で入力すると文字とみなされるので表示されます。
「TEXTエディタ」では<BR>は改行にならず「ENTER」キーで改行します。

私はペン習字風の「HG正楷書体-PRO」を使いたかったのでフォントサイズも大きくし、題字と本文サイズを変えています。
「ゴシック体」を使われるならもう少し小さくすれば絵の上に収まるのでは?
返信する
高さを揃える (hiroann)
2007-05-08 11:08:14
高さを揃えるにはタグのなかにある<center>を取る。これがあると縦書きの中央揃いに表示されます。また、<table>の大きさを横400、縦300にすれば、丁度背景上に文字が並びます。文字の色も#C7158でなく、#000066か#cd5c5cでどうでしょうか。
返信する
☆お勉強になりました☆ (フーミン)
2007-05-09 08:36:51
皆様のコメント欄を読ませていただいて、
とってもお勉強になりました
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿