★いつの間にか主婦になる★

楽しいことだけをあげていこう~☆

奈良~京都

2015-11-11 09:57:59 | Weblog
2日連続更新(ゝω・)
年末に一気に思い出しながら日記を書く…8月31日に絵日記を一気に仕上げる子供時代と何も変わっていないような気がするとです┏○ペコッ

まず、奈良ロイヤルホテルで朝食。バイキングは、美味しかった。特に刻んだ奈良漬けは良いね♪それから、まず唐招提寺へ。



なんて言うか、昔のまま保存している感じ。

薬師寺


平山郁夫先生の壁画がありました。私は父が平山郁夫先生の絵が好きで二回、広島だっけ?にある記念館に行っているので、何となく懐かしさも感じながら見ていました♪ 
あと、この時期に特別公開していた西塔の釈迦の一生の彫刻。これが良かった!なんか、厳か!まぁ、夫婦2人の感想は、煩悩は捨てられんねぇ…という超凡人てきな感想でしたが(笑)

唐招提寺と薬師寺って、何か対照的に見えました(笑)
たぶん、並んでいるから思うんだろうけど、静と動。片方は時がとまった感じ。片方は、現代。どっちが良いとかではなく、この距離の対照的さは印象的でした。

奈良県は、正直、国宝とか沢山あるんだから、もっと人を呼び込める気がするんですけどね(^^;)ただ、奈良県に行くまでの交通の便が悪いかな。

ちなみに、主人は、大阪奈良京都なら奈良が一番好き、また来たい!って言ってました。まだまだ見れてないところが沢山あるし(ゝω・)

しか~し、怒濤の旅なため、昼は京都に。
近の特急。相変わらず鉄ちゃんな主人が写真撮っていたので私も電車を撮ってみた。


京都駅の中にある西利という漬け物屋で定食。


私、漬け物のフライって初めて食べた。
美味しかった♪福岡は、漬け物の代表って言ったら高菜だけどこちらはカブ?大根?…←忘れた(笑)でも、美味しかったのは覚えてる♪

次は清水寺…


ここは、日本ですか?っていうくらい、日本語が聞こえない。さすが、京都!観光の都市。ただ、人は多い…しかも外国の方は、主人が足が痛くて少し歩くのが遅かったら後ろからぶつかってきたり(外国人は、体が大きいから自分の幅に気が付かなかっただけかもですが)…(写真を撮りたい外国人のおばさまに)邪魔!と怒鳴られたり、もう、結果、最悪でした。
主人のテンションもがた落ち。
ただ、主人が一度も行ったことが無かったから、行ったんですけどね。

とりあえず、そんなこんなで、2日目終了。
この日は、グランヴィア京都で宿泊したのでした♪