気ままなSE(システムエンジニア)のお気楽日常ブログ

お気楽なシステムエンジニアが執筆する気ままな日常!
仕事や料理や漫画、映画や日々の気付きを書いてます♪

全てがある街 川崎駅♪♪

2022-02-08 20:00:45 | 地元
こんにちは~!チーム株式会社の緒川修(おがわおさむ)です!
今日は、私の生活になくてはならない場所、川崎について書いていきます!



私は横浜に在住で川崎はすぐ隣なので、かなり身近なんですよね。
ちなみに、川崎といってもかなり広大で、小田急線や南武線は無数の駅が川崎市に分類されます。
(漫画、天体戦士サンレッドの舞台である溝の口も川崎です。)

ただ、一番わかりやすい川崎市の駅はJR京浜東北線の川崎駅ですね。
(ちなみに、京浜東北線の川崎市の駅はこの1駅のみ)

JR京浜東北線の川崎駅は、都心の駅の中でも最も栄えている駅の1つで、駅前には巨大な商業施設や繁華街が広がります。

せっかくなので、各エリアを軽く紹介していきます。

◆アゼリアエリア
・川崎の広大な地下街。
地下街には多くの店が立ち並び、ビルのテナントにも直結しているため、ここだけで買い物はすべて揃うほど。
アゼリアに直結しているビルにはルフロンという巨大な商業施設のビルもある。

◆銀柳街エリア
アゼリアの地上に位置する巨大アーケードの商店街。
飲食店のほかに、マクドナルドやTSUTAYA、カラオケやゲーセンなど、アゼリアにはないものもある。
居酒屋は地上の方が制約を受けないため、遅くまで営業している。

◆チネチッタエリア
映画館を中心とした歓楽街。
洋風のお洒落な町並みが楽しめ、アゼリアや銀柳街とは違った魅力がある。

◆ラゾーナエリア
アゼリア、銀柳街、チネチッタとは駅を挟んで反対側にある超巨大商業施設。
上記3つのエリアを全て内包したような施設で、ラゾーナそのものが1つの街となっている。
(映画館もある)
また、すべてが1つの建物の中にあるため、治安が極めて良いのも特徴。
私の行きつけのコナミスポーツもここにあります。

それぞれが、巨大な規模のエリアであるにも関わらず共存しているのも、川崎の大きな特徴であり魅力ですね。

細かい紹介をしていくとキリがないので、個々のエリアの紹介は機会があったらあげていきます!


今日は以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

※川崎駅 人気スポットランキング じゃらん

※天体戦士サンレッド公式ブログ





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DAI)
2022-02-10 16:46:28
川崎ラゾーナ良く行ってたので懐かしいです!
返信する

コメントを投稿