気ままなSE(システムエンジニア)のお気楽日常ブログ

お気楽なシステムエンジニアが執筆する気ままな日常!
仕事や料理や漫画、映画や日々の気付きを書いてます♪

youtubeで見つけた奇跡の動画 ハムスターの人工飼育♪♪

2022-03-13 23:00:33 | ペット
こんにちは~!チーム株式会社の緒川修(おがわおさむ)です!!
今日はyoutubeでハムスターの動画をさがしていたら、凄い動画を見つけたので紹介していきます!

早速ですが動画はこれです!

※まーと相棒達さん「ジャンガリアンハムスターの赤ちゃんの人工飼育日記(総集編)」

何が凄いかというとハムスターは獣医さんですら、赤ちゃんからの人工飼育が難しいと言われてるのに、それをやってのけた事です。

基本的にはハムスターの子育ては母親のハムスターに任せ、飼い主のやる事は飼育環境の保全です。
(適切なエサやりやゲージの温度や衛生管理ですね)

最もやってはいけない事は赤ちゃんハムスターに手を出す事です。
(人間の匂いが付くと、母親のハムスターが育児放棄したり子食いを行う原因になる)

ですが投稿主であるまーと相棒達さんは、母親のハムスターが急死してしまった事から人工飼育を決意したそうです。

人工飼育の経験は無いですがハムスターを出産から育てた経験はあるので、その際にどれだけ大変かは理解出来ます。

※過去日記「ネムネムとアクティブに子供が生まれました♪♪」

まーと相棒達さんは本来母親のハムスターがやるべき事を全てやっているので、苦労は私の比では無いでしょう。
1人暮らしで仕事をしている私には2時間おきにミルクを与えるなんて無理ですからね。

ですがその甲斐があって生後2週間程度でまーと相棒達さんの手に、自然と子供のハムスターが寄って来るまでになっています。

こちらも実は凄い事で、この時期のハムスターは母親&父親以外は警戒します。
つい最近まで目の見えない、人の匂いも分からない赤ちゃんハムスターにとって人間は巨大な怪物ですからね。

私も威嚇されたり、噛み付かれたりして大変でした。
必要があって捕まえなきゃいけない場合は凄いスピードで逃げるので、本当に苦労した記憶があります。

※過去日記「大パニック ハムスター脱走しました!!」

世の中には凄い事を成し遂げる人がいると本当に驚きと尊敬の念をいだかずにはいられません。
特に私もハムスターの子育ては経験しているので、自分の実体験からさらにこの人が凄いと実感した日でした。

今日は以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿