気ままなSE(システムエンジニア)のお気楽日常ブログ

お気楽なシステムエンジニアが執筆する気ままな日常!
仕事や料理や漫画、映画や日々の気付きを書いてます♪

お気楽散歩日記 皆既月食の夜♪♪

2023-04-15 07:00:00 | 日記
こんにちは〜!チーム株式会社の緒川修(おがわおさむ)です!!
今日は本当に久しぶりに散歩の日記を書いていきます!

前回、皆既月食の日にすき焼きを作った日記を書きましたが、もちろん皆既月食も見てきました!
※前回の記事

その時は、行きつけのスポーツジムに行こうと目黒に寄っていました。

目黒駅のアトレの前で、なにやら多くの人が携帯を空に向けているので、気になって見上げてみたのですよね!

そしたら、月が不自然に欠けているではありませんか!


その時、今日が皆既月食であることを思い出しました!

しかも今回起こる皆既月食はレアなものらしく、次に見れるのは300年後らしいです。

そりゃあもう撮るしかないので、バッチリカメラに収めました。
しかし「月が欠けるだけならそれほどレアでも無いのでは」と思いながら、ジムでひと泳ぎ&お風呂とサウナでリラックスした後、ジムを出てびっくりしました。

月が赤く染まっているではないですか!


ブラッドムーンとはまさにこのこと。
上の写真のようにカメラに収めてみましたが、ピントが合わずボケてしまいますね。
(後で調べたら、写真の失敗コンテストがあるくらい撮るのが難しいらしいです。)


ただ、貴重な1枚を撮ることは出来たので、その日は上機嫌で帰宅しました。

最後に、家に帰って近所の見晴らしの良い公園で月を観察してみたのですが、その時はもう月食は終わっていましたね。



なにはともあれ、貴重な天体ショーを観察できた最高の1日でした!

今日は以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿