Today's Topics

北海道議会議員 沖田清志の‘ON’と‘OFF’

2013-07-16 22:04:15 | インポート

今日も1日、いろんなことがありましたので、

画像が一杯です。

                                                                    

まずは、12日から停泊していた「海王丸」が、

昼過ぎに出港するということで、お見送りしてきました。

Dsc_0047

もちろんお目当ては、‘登檣礼(とうしょうれい)’ 。

停泊中の好意に、最大の感謝を表すお別れの儀式です。

Dsc_0042

Dsc_0044

Dsc_0046_2

帽子を掲げながら一斉に、‘ごきげんよう’ の大合唱。

近くで見ていたご婦人は、涙ぬぐってました。

                                                               

動画で撮ろうと思ったけど、

感動が伝えきれないと困るので、やめときました。

機会があれば是非一度、生でご覧いただきたいと思います。

                                                               

                                                                

その後、「開港50周年記念式典」へ。

Facebook_233330137jpg1

これまで、港湾行政・運営に携わった個人11名・団体22の方々が、

感謝状を受けられました。

                                                              

今や貨物取扱量が、全道の約半分を占めるまでになった苫小牧港。

今後も道内経済の物流拠点として、益々の発展を祈念するところです。

                                                               

引き続き、「祝賀会」も行なわれましたが、

葬儀に参列のため、宴席が始まると当時に中座です。

                                                                  

お通夜後は、「樽前山神社礼大祭」へ。

神輿担ぎ手集団の代表が、沖田の後援会役員をしていただいてるということもあって、

初日に出て行ったお神輿を、最終日に納めるのに、

戻ってくるところをお出迎えです。

Dsc_0049_2

Dsc_0053

宮司とも会い、少しお話しましたが、

今年は天気も良く、かなりの人出で賑わったそうです。

                                                              

予断ですが、宮司は高校時代の1期後輩です。。

                                                                

                                                              

先ほど、ようやく晩御飯にありつけました。

最後に、祝賀会で料理は食べ損ねたので、

メニューだけでも。。

Dsc_0054

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内輪 | トップ | 喪中気分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。