Today's Topics

北海道議会議員 沖田清志の‘ON’と‘OFF’

求心力

2014-10-28 22:02:26 | インポート

日中は、相変わらず新ブログに苦心をし、

来客対応や今後のスケジュールの打ち合わせ、挨拶回りをして、

夜には、商工連盟主催の研修セミナーに参加してきました。

Dsc_0208

これだけ見ると、研修? セミナー? と思うかもしれませんが、

テーマは、「商売に生かす伝統の話術」。

桂米福師匠の軽快かつ人を引き付けるお話は、

人前で話す機会の多い者にとっては、すごく参考になりました。

                                                               

何度か寄席にも行っていますが、いつも感心するのは、

お話し上手は当然としても、‘擬態’ が素晴らしいこと。

今日も、蕎麦をすすったり、お酒を飲む、肴をつまむ場面がありましたが、

本物以上にリアル感があり、見ているこっちまで喉が鳴ってしまいます。

                                                                

ここまで来るには、相当厳しい修行を積まなければならないと思いますが、

ほんのチョットでも、あやかりたいですねぇ。。

                                                                

お開きのご挨拶をさせていただき、その後、修行のつもりで?、

Dsc_0212

‘やまだ(おきた)くぅ~ん、一枚持ってきてぇ~’

‘はぁ~い、かしこまりましたぁ~’

                                                                

真似てみました。。

                                                                

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪戦苦闘 | トップ | 徐々に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。