Today's Topics

北海道議会議員 沖田清志の‘ON’と‘OFF’

..

2018-05-23 20:54:10 | 日記

昨晩から、大学アメリカンフットボールの定期戦で、

悪質な反則行為を犯した選手の会見が、大きく報じられています。


競技こそ違え、沖田自身もプレーヤー・指導者として、

長年に関わった経験からの私見を言わせてもらうなら、

いかなる理由があれど、怪我をさせる目的でのプレーは、

決して許されるものではなく、

特に接触プレーを伴うものは、大怪我どころか、

命にもかかわるものであるため、絶対におこなってはなりません。


今回のプレーは、まさにそうであるため、

おこなった選手は、どんなに責められても致し方ないです。


でも、そのことを素直に認め、早くから謝罪の意思を示していたことや、

これからの人生にも大きく影響することを覚悟で、公の場で真実を語った勇気は、

まさにスポーツマンシップそのものだと感じました。


それに比べて、学校やアメフト部指導者の、

怪我をさせたら、まずはすぐに謝ることすら出来ず、

指導者と選手の間に乖離があっただの、

選手が普段からどのように考えているのか把握しようとせずに、

強制的に押し付けるだけの指導方法には、

教育者としての資格はなく、憤りさえ覚えます。


間違いなく一人の若者の人生を狂わせたこの事件。

スポーツの世界であったことが、非常に残念でなりません。。

 


今晩は、旭川市内のホテルから更新です。

‘総務常任委員会’の道内調査で、朝、道議会を出発し、

鷹栖ブルーピンググラウンド(自動車テストコース)、

道警旭川方面本部を視察し、夜は上川管内4市4町の首長さん方と、

地域課題等についての意見交換をおこないました。



前文を長々と書き綴ったので、視察報告は後日にいたします。

日中は、大雪山系が綺麗に見えました。

けど、

旭川、暑っついです。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑い泣き | トップ | 一区切り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。