Today's Topics

北海道議会議員 沖田清志の‘ON’と‘OFF’

優先順位

2018-06-11 16:26:49 | 日記

不在にしている間に、すっかり寒くなった北海道ですが、

それでも、やっぱり日本食はいいですね。。

 

 

早速ハワイでの活動報告を、前回以降書き込みます。

 

初日のハワイ州議会・北海道人会の方々との夕食会は、

昨年暮れにもお会いしたばかりなので、和気あいあいとした時間となりました。

 

 

400gはあろうかというようなステーキ。

 

食中毒が心配だからと、NGの日本とは違い、

食べきれない方は、持ち帰ってもいいのがハワイの習慣です。

 

後で問題になったら困る、もったいない、

どちらの考えも否定はできません。。

 

 

次の日は、‘元年者(Gannenmono)150周年記念式典・記念シンポジウム・昼食会’に出席。

全世界の日系移民の方々も、多数参加されていました。

秋篠宮殿下・妃殿下もお見えになられ、すぐ目の前をお通りになったのは、

座った場所がラッキーでしたね。

 

シンポジウムなどでは、3世・4世のお話をお聞きしましたが、

皆さん、祖先を誇りに想い、その精神を受け継いでいく強い決意のようなものを感じました。 

 

 

午後からは、‘FM番組収録’へ。

FMノースウェーブが、毎週日曜の8時に放送しているハワイ版です。

 

MCの「Reiko・T・ロジャース」さんと「飯島寛子」さんは、

ハワイだけの宣伝ではなく、北海道の宣伝も現地でおこなっていただいてます。

今回の収録分は、今月24日と7月1日に放送予定ですので、

ぜひお聞きになってみてください。

 

 

データが大きくなってきたの、今日はここまでにしておき、

続きはまた明日ということで..

 

ホント言うと、来週からの道議会定例会の代表格質問原稿締め切りが今日まで。

沖田の割り当て分は、まだ一つできていません..

 

札幌に出てきて、これからそちらに集中します。。

コメント