「お気楽」のお気楽なコメント

山登りや山スキー・競技スキーの話題、日常の出来事を感ずるままのコメントで書き綴ってます。

神楽山スキーは晴れちゃった♪

2006年01月22日 | 山スキー
昨日の関東南部は大雪。予報通りとなったが降雪量は予報より多かった。
ちょうど山スキーの予定を入れてたので天気は前日まで気になってしょうがなかった・・。予報はいつも悪目に出す事が多く、今回も前日の午前までは新潟や長野も曇り時々雪で降水確率50%という感じだったが、確かに難しい予報かもしれない。
関東が雨になるか雪になるか?その範囲は?って予報官泣かせかも・・・

で、当初長野方面に行く予定を急遽新潟方面に変更。少しはマシな条件でと思って行ってみたら、群馬北部から新潟方面は晴れていて関越からは真っ白な谷川岳がクッキリ見えて大喜び。。
当然山の上からは上越の山々がすべて確認出来て、遠くは日本海まで見える快晴♪
ここまで天気がいいとは想像外でビックリ。。

山スキーの方は雪質も前回の年末に来た時は大雪の後の底なし深雪で苦しんだが、今回はほどよい粉雪。上部は上質のパウダーを楽しめた♪
神楽~雁が峰のコースを滑ったがアップダウンもあってミニスキーツアーといった感じで面白かった。

しかし前日に風邪で熱まで出てたので少し無理して行ったのがたたったか、家に戻ったらまた熱が・・・今日はゆっくり休養。。



にほんブログ村 アウトドアブログへ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快晴の前武尊山! | トップ | 明日は出撃? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関東でも大雪 (しゃけ)
2006-01-22 10:16:18
今年は「九州で、四国で、中国地方で、

東海地方で」記録的な雪が降り…、と

次々と大雪の便りを聞く中、なぜ?あか

これまで雪が全然降らなかった関東地方。

しかし、ついに今日、神奈川県は一日中、

雪が降り、本当に寒い一日となりました。

まぁ~でも幹線道路では雪はほとんど

積もらなかったし、電車も多少遅れたりは

したけど、それ程大きな混乱もなかった。

よかった、よかったぁ~!

http://www5f.biglobe.ne.jp/~syake-assi/

大雪 (お気楽)
2006-01-22 18:39:23
しゃけさんはじめして。

関東南部は結構積もりましたね~。

確かに幹線道路はほとんど積もってないし、昨日もスキー帰りは全く渋滞無しでした。

関東も北部はぜんぜん降ってなかったです。
ご無沙汰してます (しげぞう)
2006-01-22 22:23:29
お気楽さん、こんばんは!

山スキー、やっぱりいいですねえ!興味シンシンです。

私はまだゲレンデで練習中ですが、

いつか山スキーデビューしたいと思ってます。



神楽は山スキーできるんですねえ。

なるほど。

ブログ、楽しみに見にきます!
午前中は晴れ♪ (YAMADA)
2006-01-22 23:05:25
天気が良くて日本海まで見えたんですね♪

今日も午前中は予報と違って快晴でした。

朝起きたらすでに7時過ぎ。こんな良い

天気なら、午前中だけどっか行きたかったです。

Unknown (お気楽)
2006-01-23 17:32:50
しげぞうさん

山スキーは楽しいですよ。道具揃えるのが大変だけど、神楽は条件のいい時ならザックに板を括ってスキー靴にスノーシューで登っても手軽に楽しめる所です。雪山が益々楽しくなるかもです。。



YAMADAさん

昨日も天気良かったんですね。土日とも昼間は晴れるなんて想像できませんでしたね。

この時期貴重な晴れ間は逃したくないですネ。

コメントを投稿

山スキー」カテゴリの最新記事