「お気楽」のお気楽なコメント

山登りや山スキー・競技スキーの話題、日常の出来事を感ずるままのコメントで書き綴ってます。

クリスマスですな~。でも山スキーで気になる記事・・

2008年12月24日 | 山スキー
世の中クリスマス一色ですな~

写真は今日の港の夜景・・

九州のおうちは、はーばーびゅぅ~なんです。船の中ではみなさんきっと楽しんでるんでしょうな~

昨日までおうちに帰ってましたが、今日はまたひとりで楽しく?クリスマスのひと時を過ごしてますが、
また土曜の夜にはまた帰る予定です




クリスマスプレゼントはありませんが
今日はこんなのが届いてました。

SAJの会員証やっときました・・申請から約2ヵ月(第3回目の申請って扱いらしいです)




先週末から昨日にかけてどこか山スキーでもと・・ちょっとは狙ってたけどどこも雪不足・・
年内の山スキーはあきらめました。。
山スキーは年始のチャンスを窺うことにして、それまではゲレンデスキーやら急遽GSの大会にでも出場予定です。。




ところで、白馬のことでこんな記事を目にしました・・
  ↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081224-00000018-san-l20
なんかすごいあいまいな表現が多いんですが・・
普通のBCスキーまで影響なきゃいいんですけど・・。
雪崩事故で大騒ぎになったガラガラ沢も山スキーのコースレベル的にはごく普通なわけで(勿論時期とかコンディションによることは言うまでもないけど)、
しかし、一般の人からみたらかなり危ないイメージでしょうね。
色々認識のズレとかもあるので具体的にどうなっちゃうか白馬大好きな自分にとっては不安です

なんでもかんでもダメとか禁止とかいう話にならなければいいんですが・・
スキー場とかの管理地をより厳しく管理するということは賛成です。


ま、非常に線引が難しくなるような表現もありますが、
人様に迷惑かけず安全で楽しんでいきたいですね



←引き続き応援でぽちっとよろしくお願いします。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年を振り返って・・ | トップ | 競技スキーに挑戦! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白馬独自ルール ()
2008-12-25 00:05:50
アプローチでリフトを使う山スキーにも影響が出そうですね。なんせゲレンデトップにある警告看板を無視してスキー場外(八方尾根や天狗原など)に出てますからスキー場コースの外コースを滑るBCボーダーと同じ扱いになるような。。。自力本願でっか(T_T)/~~~無理
返信する
メリークリスマス (問題サラリーマン)
2008-12-25 04:26:34
ニセコルールと同様の内容ですね。

ゲートを設けて同じように運営されるなら、問題は無いような。。。
返信する
まあ (ぬでし)
2008-12-25 11:47:31
また過剰に反応してうるさくなるんでしょうねえ。
それにしても雪無いね~年内は全滅でし。
返信する
Unknown (ER)
2008-12-25 16:35:06
白馬村が国際スキー場を目指すとか聞くと
安全の追及ではなくお金儲けの匂ひがぷんぷんしますが・・^^

激しい規制はいやですが・・・
一定の制限は必要なんでしょうね。

返信する
Unknown (だるふぉ)
2008-12-25 17:00:34
八方で滑っていると
「コース外での滑走はご遠慮ください!」
という注意としての放送から最終的に
「コース外を滑走している者!直ちにやめなさい!!」
と怒鳴り声になっている時もありますから、
マナーの悪い者への強行手段なんでしょうか?

返信する
Unknown (MINMIN)
2008-12-25 20:59:28
ニセコローカルルールだと、絶対に滑走禁止の場所と、自己責任で滑っても可の部分があるのですが。八方の地形からすると、自己責任の部分よりも絶対禁止エリアが多そうな?
これって、栂池も入るのかなあ? あそこは最初からヘリスキーやっていて、今はそれなりに説明したりの取り組みやっているけど、どうなるのかなあ・・・。
返信する
Unknown (お気楽)
2008-12-25 23:36:20
>dさん
八方のトップからは自己責任で自由に行き来させてもらいたいですね。管理地とそれ以外の所はキッチリ分けてもらいたいですわ~。。
返信する
Unknown (お気楽)
2008-12-25 23:37:41
>問サラさん
ニセコはある程度規制がうまくいってるみたいですね。必要以上にうるさくならないことを願ってます。。
返信する
Unknown ()
2008-12-25 23:39:49
>ぬでしさん
あの広大な白馬エリアなんでスキー場以外の管理地外については自己責任の元で自由にさせてもらいたいです。。
年明けの山スキーは年末寒波に期待ですな~
返信する
Unknown (お気楽)
2008-12-25 23:42:02
>ERちゃん
国際スキー場って??
スキー場の中は規律を重んじバッチリ規制でいいんじゃないかと・・スキー場のコース外滑走とスキー場の外のBCの世界とごちゃまぜにしてもらいたくないですね。。
返信する

コメントを投稿

山スキー」カテゴリの最新記事