お気楽クロスステッチ生活

趣味のクロスステッチのことを中心とした日々のとりとめのない雑記帳です

Bird and Basket Sampler WIP1

2021-05-09 10:54:09 | Prairie Schooler

Prairie SchoolerのGarden Versesの中からBird and Basket Samplerをステッチしています。

このデザインはPrairie Schoolerの中でも5本の指に入るほどのお気に入り。

*
私の終活もいよいよ趣味のものの処分に及んでいますが、
想像していたものの、これがなかなか進まない・・・。
20や30のキットや書籍を処分しても、
まったくボリュームが減らないのが悩ましい。



この紙の束、なんだと思います?

答えはステッチする為に準備したチャートのコピーです。

多くのステッチャーさんがそうしていると思うのですが、
実際にステッチする際、チャートはコピーして使っていらっしゃるのでは?
私もです。
元のチャートが小さければ拡大コピーしますし、
ステッチしながらチャートを塗りつぶしたり。

新しいステッチを始める度にチャートをコピーしに行くのですが、
1枚だけの為に行くのはちょっと面倒くさいので、
一緒に他にもステッチしたいと思っているチャートもコピーしてくるわけです。
そうこうしているうちにコピーがどんどんたまり、
大きな紙の束になりました。
実際にはもっとあります。

コピーした費用は千円にも満たないと思うので、
そっくり処分してしまってもいいのですが、
コピーをする度に拡大率を失敗したり、
アチコチが欠けてしまったりと色々な失敗がありまして。
その苦労を思うとなんだかもったいなくなってしまって捨てられずにいます。

なので、できるだけこのコピーがあるものからステッチしようと思いました。
あまりに大きなデザインとか、
気分が変わってしまってもうステッチしないだろうと思うのは処分して。
もし気が変わったらその時にまたコピーすれば良いのでね。

というわけでこの紙の束からまず初めにPrairie Schoolerを始めたというわけです。
この紙の束がなくなるまでには、まだまだ時間がかかりそう。
もしかしたらばやっぱり処分しちゃうかもしれないな。


ちょっと今日の日記は長いです。
ここからは自分の備忘の為ですので、どうぞ気楽にスルーで。

5月1日の朝、プチトマが突然帰省しました。
突然というのはちょっと違う、
前日の夜、私が寝落ちた後にLineに「明日の朝そっちに着く」とメッセージが入ってました。

学生時代に一番仲の良かった友達が4月から偶然大阪に転勤になり、
その友人と交代で運転しながら車で帰ってくるとのことでした。
8時間かかったそうです。
若いってスゴイな。



ランチを作ってくれました。

サーモンと海老サンド
照り焼きチキンと茄子のサンド



残った食材でサラダ。

プチトマの創作料理みたいです。

いつも思うのですが、どうしてこんなに料理の嫌いな母親から、
クッキング男子が生まれたのでしょう?
プチトマも料理好きですが、長男も負けず劣らず料理好きです。
母親から美味しいものを食べさせてもらえなかった反動で、
自分達は自分で美味しいものを作るようになったとか?(笑
そうとしか考えられません。

大変おいしゅうございました。
ごちそうさま!



そして、オザキフラワーパークという、園芸専門のホームセンターに連れて行ってもらいました。
私の近所では欲しい園芸用品が入手できず、
更に購入品は重いし嵩もあるのでとても自転車では運べません。
ずっと行きたいと思っていたのです。

念願の観葉植物を買ってきました。
似合う鉢と、他にも栽培用土、肥料、予備のテラコッタ鉢などなど、
かなり予算をオーバーしましたが、次はいつ来られるかわからなかったので満足です。
プチトマも迷う私に文句も言わずに付き合ってくれました。

普通の時なら丸一日見ていたかったほど楽しいお店だったのですが、
こんな時ですので目的を果たして早々に帰宅しました。

今回は大阪も東京も緊急事態宣言が出ていましたので、
こちらでの滞在も短く、気軽に友人に会うわけでもなく、
たぶん今年初めに買った車を運転したかったのと、
見せたかったのが目的ではないかと思ってます。

そして口には出さなかったけど、親孝行しに来てくれたんだなと、
深く息子愛を感じました。
ありがとう。



なんとなく観葉植物熱が上がり、近所のスーパーの片隅で売られていた鉢を買ってしまいました。
これから植え替えます。
うまく育ちますように。


フォローして下さっている方、イイネ!押して下さった皆さま、
本当に、本当にありがとうございます。
感謝、感謝です


この記事についてブログを書く
« oology WIP4 | TOP | Bird and Basket Sampler WIP2 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | Prairie Schooler