お気楽クロスステッチ生活

趣味のクロスステッチのことを中心とした日々のとりとめのない雑記帳です

Retail Therapy WIP1

2021-04-11 08:06:53 | Bothy Threads

新しいキットを開封しました。

これから迎える梅雨に向けて、
ちょっとかわいらしくて明るくなれるようなデザイン。



Bothy Threadsさんのキットはいくつか所有していますが、
実際にステッチするのは初めて。
虹のような綺麗な色の糸がセットされていました。
布は14カウントのAida。
ライトブルー地にうっすらと雲のような斑模様がプリントされています。



ペーパーのスレダー2段に色分けされていました。
記号表示のみ、番号はありません。
糸の質感、色の感じからDMCではないようです。



このままでは使いにくいのでスレダーの上に自分で穴をあけ、
上の段の糸を外して移し替えました。

1色ずつ切り離し・・・



バラバラにしました。



色の全く違う2色をワンペアにして、1つのジッパーバッグに入れました。
本当は明度も違うほうがいいのですが、そこまでするのも面倒なので。



右端のお嬢さんからスタート!
たぶん今年の雨期には間に合わないと思いますが、
気長にステッチします。



先日来片づけ、掃除に熱が入り、ネットでもステッチ関連より片づけや終活の記事ばかり見ています。
断捨離や片付けで検索すると様々なブログや記事が出てくるけれど、
正直なところ家や家具自体が美しくて、
参考になるというよりはひがんでしまうのよ。
心、狭いんだなー、アタシ。

片づける能力がないのを棚に上げて言うのは重々承知。
我が家はもう築30年になるので流行の家、インテリアとは言い難く、
北欧風とか、ナチュラルなテイストとは程遠い。
いくら掃除をしても憧れの部屋にはならなくて、
ちょっぴり虚しくなることも。

そんな中でとある方の片付け日記を見て、とても励みになりました。
その方も比較的年季の入った一軒家。
散らかり具合もそこそこイイ感じです。
でもすごく頑張っていらっしゃるんです。

私と大きく違うのはお子さんを含めて同居家族がいること。
家族がいると、そりゃあ散らかるよね~。
たとえ家族といえども勝手にモノを処分するわけにはいかないし。
それに比べれば私はモノの処分は好きにできるし、
片づけ以外の生活も自分一人のペースでできるから、
ストレスはあまりない。
食事なんて面倒だったらレトルトでいいし、
お風呂もシャワーで済ませればいい。
たとえキチンとした食事にしたとしても、
使う食器は一人分なので洗い物もそんなにない。
家族の食事や洗濯、家事をこなしながらの片付けって、
ものすごくハードルが高いと思います。
というか私には無理でした。

ようやく自分だけの生活リズムで暮らせるようになったことは、
私の中で寂しい、寂しいと言っていた一人暮らしの、
数少ないグッドポイントかもしれない。
そう思って今日も片づけ、頑張ります!


フォローして下さっている方、イイネ!押して下さった皆さま、
本当に、本当にありがとうございます。
感謝、感謝です


この記事についてブログを書く
« oology WIP3 ~ 三つ子の魂 | TOP | Retail Therapy WIP2 ~ 悪... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | Bothy Threads