Garakuta box

何でもかんでも詰め込んで

戴き物でお茶しましょう

2016-12-09 14:43:16 | 日記





朝から小さな雪が降っています


富士宮に住む姪から

お茶が送られてきました




昨日ご近所さんから

鰊漬けを頂いたので・・・




そう言えば昔まだワタシが子供だった頃

冬になると近所の大人たちがが遊びに来て

花札をしたり

鰊漬けを出してお茶飲みをしてましたね

樽に氷が張った中から出した

氷混じりのしゃっこい漬物と

熱いお茶が

農家の人たちの冬場の何よりの楽しみだった様です


そんなことを思い出しながら

お茶の時間としましょう。



午前中 内科検診に行ってきました






駅のロータリーのナナカマド

白い帽子をかぶって

綺麗でした。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (carino3)
2016-12-09 15:17:27
すっかり冬の雪景色で、
ナナカマドが雪をかぶってきれい~
頂き物はうれしいですね。
義母の代は煮物とかご近所さんにもらったりあげたりが頻繁でしたが、私の同世代では少なっています。
そんなご近所さん大事にしたいですね。
返信する
こんにちは (うらら)
2016-12-09 16:29:48
おいしそう!
おいしいお茶とともに箸が進みますね。
器がまた素敵~
私はツリーのチョコレートを一個食べちゃいました~
早く来ないと婆バ食べちゃうぞ^^;

私も新潟にいたころ、寒い真冬は毎日のように持ち回りでおちゃのみを楽しんでいました。
みんなで持ちよって食べてお喋りして楽しかったな~
最初は煎茶、そして番茶、締めはコーヒーと。
あの頃私たちはまだ20代と30代始めでしたよ。
おちゃのみが盛んな地域だったんですね。

返信する
*carino*さま (non)
2016-12-09 17:39:01
お越しいただきありがとうございます。
こちらはもうすっかり真冬です。
明日は大雪の予報です。
御近所さんとの好いおつき合いが出来るのは
幸せな事ですよね。大事にしなくちゃ。
返信する
to*うらら*さん (non)
2016-12-09 17:50:01
うふふ。
ホント うららさんなら食べちゃうかもね
団子ちゃん達 早く婆ばのところに行かなくちゃ。

鰊漬け大好きなんです。
今年は自分で漬けようと思っていたんですけどね
膝がこんなことになってしまって
がっかりです。

昔 お隣さんで親しくしていた奥様
煮物 漬け物がとってもお上手でいつも
どんぶりいっぱい運んできてくれていました。今は年賀状だけのおつき合いになっていますけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。