お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

自衛隊舞鶴基地 海軍さんのカレー

2017年05月05日 04時00分00秒 | 行楽・旅行記1

海上自衛隊はやぶさ型ミサイル艇

5月3日、京都府舞鶴市の海上自衛隊舞鶴地方隊舞鶴基地 北吸桟橋に家族で行ってきました。GWとあって開場の10時過ぎでも既にたくさんの見学者が訪れていて、憲法記念日のため護衛艦まつゆきやふゆづきは満艦飾が施されていました。

過去記事<自衛隊舞鶴基地 満艦飾の護衛艦群

舞鶴警備隊第2ミサイル艇隊に所属する高速戦闘艇はやぶさ型5番艦ミサイル艇「うみたか」を間近に観ることができて感激 

不審船対策や領海侵略事態に対処することも任務のひとつとしていて、前方に62口径76ミリ単装速射砲、後方に艦対艦90式SSM連装発射筒を備えています。

基地から退出する時、護衛艦ふゆつきをバックに息子の写真を撮っていたら、「これかぶって写真撮りなよ」と舞鶴地方総監部の方がご自分の帽子を貸してくれました。優しい自衛官の皆様には感謝申し上げます

桟橋入口にあるお土産物屋さん、お土産用の自衛隊グッズだけでなく、基地で働く自衛官の方向けの備品(一般の方は購入できません)なども販売されてました。

海上自衛隊艦船のシールやポストイット、艦船のオリジナルカード、自衛隊ボールペンなどのノベルティグッズもいろいろ頂くことができました。

こちらはショップで買い求めた『海軍さんのカレー』に『舞鶴連合艦隊カレー』。

海軍と言えばやっぱりカレーですよね。まだ食べていませんが、どんな味か楽しみです。連合艦隊カレーは東郷平八郎元帥のイラストがインパクトありますね(笑)

ショップで¥3,000以上買うと、大きな海上自衛隊 舞鶴オリジナルカレンダーを貰うことができました。これ、めちゃめちゃ格好いいカレンダーでした~

この後は、旧帝国海軍施設跡地の赤れんがパークに行ってみます!

閲覧ありがとうございます。応援のひと押しお願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿