お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

ピエリ守山 今昔

2023年03月30日 17時00分00秒 | 行楽・旅行記(過去編4)

滋賀県守山市の琵琶湖のほとり、『琵琶湖わんわん王国』の跡地に2008年、鳴り物入りでオープンした滋賀県最大級のショッピングモール『びわこクルージングモール ピエリ守山』

子供が小さかった頃は買い物だけじゃなく、様々なヒーローショーを見に行ったりもしてました。

ところが、運営会社がリーマンショックの煽りを受けて経営破綻、周辺に大型ショッピング施設が次々オープンして集客も伸び悩んでしまいます。

経営母体が何度か変わるうちに、200店舗あったテナントも次々と撤退。

ガランとしたモール内。

オープンして5年後の2013年に訪れた時はわずか4つのテナントのみが営業しているだけなのに、施設内には煌々と明かりが灯り、エスカレータも動いてました。

この頃、ネットでは『明るい廃墟』と揶揄されてましたね

わんわん王国の犬の呪いなんていう声も聞かれました。

1~2店舗だけが営業してるというフードコートとは呼べないフードコート。

翌2014年にはとうとう閉鎖されてしまいました。

しかし、経営母体がまたまた変わり、2014年末に再オープン。

H&MやZARA、GAPなどのファストファッション系を中核に敷地内にはアスレチックのびわこスカイアドベンチャーやスーパー銭湯の水春を誘致するなどして、集客は一気にV字回復!

リニューアルオープン翌年の2015年には年間来館者650万人を記録。今も休日には1日5万人が訪れるショッピングモールとして復活しました。

また、久しぶりに行ってみたくなりました

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ吉)
2023-03-30 21:12:56
お疲れ様です。
おやおや、偶然ですがショッピングモールネタが被りましたね~。
私のはショッピングモールネタと言っていいやら微妙ですが…(笑
Unknown (masa)
2023-03-31 08:04:25
まめ吉さん>
お疲れ様です。
ブログ見ましたよ!
近くに大きなショッピングモールができるのはイイですね。
ピエリ守山は家から1時間くらいかかりますから。。
百式完成、楽しみにしてます!

コメントを投稿