お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

海洋堂フィギュアミュージアム1(2008, 2011年)

2022年01月17日 17時30分00秒 | 行楽・旅行記(過去編3)

滋賀県長浜市の旧市街地の観光スポット、黒壁スクエアにある『海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館』。

世界的に有名なフィギュアメーカー海洋堂の作品を展示している施設で2005年にオープンしました。

2020年にはリニューアルがなされましたが、この記録はそれより前の2008年、2011年に訪れた時の様子です。

海洋堂を代表するフィギュアのひとつがネイチャーモデル。

動物や恐竜フィギュアの造形は世界的にも高く評価されてますね。

スティーブン・スピルバーグの映画『ジュラシックパーク』に登場する恐竜の模型造形やCG映像も海洋堂の恐竜フィギュアを参考にしたと言われます。

マンモスがいっぱい歩いてる・・

チョコエッグのおまけやガシャポン景品の小さなフィギュアだけじゃなく、大きな作品も展示されてました。

こちらは実際に映画『ジュラシックパーク』に登場したトリケラトプス。

サトラー博士が病気で横たわるトリケラトプスを発見したシーンに使われてましたね。

雨の中、ジュラシックパーク ツアービークルに近づくティラノザウルスのシーンに使われた脚。

野生動物のフィギュアもリアルですね~

こんなフィギュアも・・

あの有名な懐に手を入れた坂本龍馬の写真が撮影されたシーンを再現しています。

ネイチャーフィギュアもさることながら、キャラクターフィギュアも海洋堂の真骨頂。

初代ゴジラはそれ以降のゴジラの表情とはだいぶ違ってますね。

北斗の拳のケンシロウとユリアの等身大フィギュア。

エヴァンゲリオン初号機と第3使徒サキエル。

エヴァンゲリオン0号機パイロット綾波レイの等身大フィギュア。

懐かしいキャラクターフィギュアや管理人が好きな水生生物フィギュアの紹介はまたあらためて。

つづく

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (murasaki)
2022-01-17 23:41:39
管理人さん こんばんは😃🌃
いつもありがとうございます、

黒壁スクエアに怪獣のフィギュアの
お店?〰️館?があったのですねえ
気が付いてませんでした、

何せ長浜は、びわ湖線ではなくて
北陸線なんで、だいぶん前に近江八幡駅から
電車に乗り、彦根駅辺りで、アナウンスがあり
「🎙️、米原から前3両で切り離しになりますので
長浜方面に行かれる方は、一両目から3両目に
移動してください」て、一瞬なんの事?て
思い、後列辺りに座っていて、
米原駅に着く所で、もう一度、同じ事を聞いて
大慌て💨で、前3両目に走って行きました❗

その時初めて、知りました、
友達と、はあはあ言って、
前3両めに乗り、
息子がよくテニスの試合に
行った時、聞いていた、坂田?田村?とかの
駅名を聞きました。
今でしたら走れず、完全にアウト!です
なんか懐かしいです😊。
Unknown (masa)
2022-01-18 20:50:36
murasakiさん>
こんばんわ。
はい、黒壁スクエアにあるフィギュアのミュージアムです。
米原では車両の切り離しがあるから、知らない人は焦るでしょうね。
私も新快速では長浜までしか行ったことありませんが、1度敦賀まで行ってみたいと密かに思ってます。
いつもありがとうございます。

コメントを投稿