お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

ゲジゲジあらためイナズマ

2023年10月07日 17時41分53秒 | 言笑自若

今日から3日間 滋賀県草津市の烏丸半島にある琵琶湖博物館横の芝生広場で開催される『イナズマロックフェス2023』

滋賀県彦根市出身で滋賀県観光大使もされている歌手の西川貴教(T.M.Revolution)さんが、「音楽を通して故郷に恩返し」を掲げ、2009年から毎年開催している大型野外ロックフェスティバルです。

メインとなる有料LIVEの雷神ステージの他、無料エリアの風神ステージ、龍神ステージでも音楽ライブやお笑いステージ、ゆるキャラショーなども行われ、2018年には3日間で15万人が訪れました。

管理人も過去に無料エリアには行ったことがあります。

引用:イナズマロックフェス2023公式ホームページ

今年はGENERATIONS、ゴールデンボンバー、ももいろクローバーZ、Perfume、UVERworld、DISH//、モーニング娘。'23、Da-iCEの皆さんなども出演されるみたいですね。

ももクロ、見たいなぁ~

イナズマロックフェスの「イナズマ」は滋賀県ナンバーの赤丸のところが稲妻のように見えるから名付けられました。

それまで、滋賀ナンバーは近畿の他府県から「幺」がゲジゲジに似ているとして、ゲジゲジナンバーって揶揄されてましたからね。。。

昨年は台風14号の接近で、JRの計画運休が予告されたため、3日目のライブは中止になってしまいました。2016年は雷雨で途中中止となり、シャトルバスで帰る観客を西川さんがバス停で最後の一人まで見送りされました。

この滋賀最大の野外フェスではホスピタリティも大きなテーマになってます。素敵ですね!

明日は雨の予報が出てますが、無事フェスができることを願って

 

よろしければ、応援クリックお願いします!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿