お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

さようなら SHINOBI TRAIN

2021年06月30日 03時00分00秒 | 行楽・旅行記(過去編2)

2017年2月

滋賀県草津市の草津駅と三重県伊賀市の柘植駅を結ぶローカル線のJR草津線。

2017年2月から運行されていた忍者ラッピング電車 SHINOBI TRAINが今日6月30日をもって終了ということで、SHINOBI TRAIN運行初日の試乗体験会の様子を再録します。

滋賀県甲賀市のJR貴生川(きぶかわ)駅。

沿線在住の親子を対象に日本旅行が募集したSHINOBI TRAIN試乗体験会に当たりました。

駅の改札前では観光案内ブースができ、近くの修行場 飯道山の山伏の皆さんや忍者装束の職員の方々が利用者や観光客をお出迎え。

駅南口では隣りの日野町のゆるキャラ「がもにゃん」や日野商人装束のお兄さんが町のPRをしに来てました。

SHINOBI-TRAINが駅に入線する少し前に参加の皆さんと一緒にホームへ移動。

こちらは貴生川と信楽を結ぶ信楽高原鐡道。

JRに合わせて信楽高原鐡道もSHINOBI-TRAIN仕様にラッピングされてました。

このSKR312号車は紫が基調のラッピング、311号車はグリーンがベースカラーでした。

いよいよ、SHINOBI TRAINがホームに滑りこんできました。

正面の『忍』の文字をモチーフにしたデザインがなかなかカッコイイですね~

観光資源である忍者をアピールして沿線観光につなげたいという目的で滋賀県や沿線市町、三重県伊賀市などでつくる「草津線利用促進プロジェクトチーム」が企画して、JR西日本が協力する形で実現しました。

日本旅行が企画した一般ツアー客の皆さんは既に乗車されてます。

終点の柘植駅に着いてからは観光バスで周辺観光をするツアーのようでした。

車内の吊り広告スペースは忍者をモチーフにした暖簾になってて、つり革には忍者の巻物も(笑)

柘植駅に到着するまでの間に車内でミス忍術村(ミスくノ一)のお姉さんから記念バッジを貰いました

三重県伊賀市 JR柘植駅に到着。

SHINOBI-TRAINはご覧のように黒い車体にシルバーとゴールドで忍者のイラストが描かれた渋いデザイン。

前年の秋頃から沿線の様々なイベントでデザインの投票が行われていて、管理人も何度か投票したけど、どんなデザインに票を入れたのか忘れちゃいました(笑)

皆さんと一緒に同乗されていた三重県伊賀市長の岡本栄氏(左)と滋賀県知事の三日月大造氏(中央)も気軽に記念撮影に応じてくれました~

岡本氏は元々関西テレビでアナウンサーされてましたね。

当初は2年間の運行予定でしたが、大幅に延長されて4年ちょっとで今日の運行終了となりました。

お疲れ様でした~

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (murasaki)
2021-06-30 07:02:47
おはようございます🌤️
いつもありがとうございます、

私は草津線の事は知らない方が多かったのですが
昨年?草津で乗り換えて、ホームで待っていたら
その「忍」て書いた派手な電車を見て
  なんや!あれは⁉️て、
かっこいいやん❗て初めてわかったのですが、
おまけに、数年前まで、
 柘植と言うのが分からなくて、
なんて読むの?、どこまで行くの?
滋賀にそんな駅あったかなあ?
なんて、ほんと 無知でした
昨年 見て 何となく分かりましたが、

それが今日で、さようなら、そうなんですか、
甲賀市とか、草津線を良く利用されていた方なら
それは とても寂しいことですね、、教えて
頂き有り難うございました🍃。
Unknown (masa)
2021-06-30 20:28:02
murasakiさん>
こんばんわ。
コメントありがとうございます。
忍者電車は草津線、湖西線、琵琶湖線(草津~京都)を走ってました。
私も2年前までは通勤に草津線を使っていたので、数十回は乗りました(笑)
確かに今日で終わりになると思うと寂しいですね。。
いつもありがとうございます。

コメントを投稿