お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

国産車、ここに始まれり【お気楽写真館343】

2022年01月11日 17時30分00秒 | お気楽写真館2

トヨタ博物館      愛知県長久手市横道

-----------------------------------------------------------------------------------------

トヨダAA型乗用車・・・日本の国産乗用車の歴史はここから始まりました。

トヨダAA型乗用車は豊田喜一郎を中心とする愛知県刈谷市の豊田自動織機製作所の自動車部(のちのトヨタ自動車)が1936年に完成させた日本初の量産乗用車で、太平洋戦争中の1943年までに1,404台が生産されました。

最初はトヨタじゃなくてトヨダだったんですよ

因みにトヨタの現社長の豊田章男氏も苗字の読みはトヨダですね。

実はトヨダAA型は日本に残存しているものは既に1台も無く、この展示車はトヨタテクノクラフトが残存資料やAA型開発に携わった当時の関係者の証言を得て復元したものなんだそうです。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ吉)
2022-01-12 03:03:32
お疲れ様です。
そういえば、市の名前もトヨダでしたね。
私が小学生の頃は確かトヨダだったような…
返信する
Unknown (masa)
2022-01-15 11:01:07
まめ吉さん>
お疲れ様です。
一応、豊田市になった時から読みは「とよた」だったようですが、「とよだ」と読む人は多かったみたいですね。
豊田市になる前は挙母市(ころもし)だったんですよね。
返信する

コメントを投稿