お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

Memories of vacations in 2009 (2)

2022年01月22日 17時45分00秒 | 行楽・旅行記(過去編3)

2009年5月 梅小路蒸気機関車館(京都府京都市下京区)

2015年にオープンした京都鉄道博物館の前身はこの梅小路蒸気機関車館でした。

京都鉄道博物館になった今でもSLスチーム号に引かれた客車でおよそ10分間の走行体験を楽しむことができます。

後ろの機関車の扇形車庫、引き込み線、転車台は国の重要文化財になってますね。

今も毎日午後4時になると営業を終えたスチーム号を転車台に乗せて車庫に戻す姿を見ることができるそうですよ。

2009年6月 もりやま芦刈園(滋賀県守山市)

もりやま芦刈園は、日本紫陽花50品種5,000本と西洋紫陽花50種5,000本の紫陽花が咲き誇る滋賀でも有名な紫陽花の殿堂。

守山市シルバー人材センターの管理事業で、お年寄りの方々が管理されています。

それだけの紫陽花を毎年綺麗に咲かせるためには大変なご苦労があると思います。

滋賀県立琵琶湖博物館(滋賀県草津市)

琵琶湖博物館は滋賀、琵琶湖の地質・歴史・環境・文化・人々の暮らしを学習できる県内最大の博物館で、琵琶湖の水生生物を集めた水族展示室もある管理人が好きな場所です。

2014年からは6年かけてリニューアル工事が行われ、2020年にグランドリニューアルオープンしました。

なので、写真はリニューアル前のものになります

2009年7月 どだがわこどもランド(愛知県名古屋市港区)

1.7haの敷地面積を持つ東海圏でも最大級の公園、とだがわこどもランドに行った時の写真ですね。

海南こどもの国(愛知県弥富市)

名古屋市のお隣り、金魚の生産で有名な弥冨市にある海南こどもの国も行ってました。

2009年9月 東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市舞浜)

息子が4歳になった時、ハロウィンイベント中の東京ディズニーリゾートに行ってきました。

やっぱ、ディズニーリゾートいいよね~

とりたててディズニーファンという訳じゃないのに、何でテンション上がるんですかね。

管理人にとっては3回目のディズニーランド、2回目のディズニーシーでした。

グーフィーの耳掴んでる(笑)

東京都葛西臨海水族園(東京都江戸川区臨海町)

葛西臨海公園内にある葛西臨海水族園にも行きました。

この水族館の目玉の2,200トンのドーナツ型大水槽で群泳するクロマグロも見ましたが、写真はありませんでした。。

こんな写真は残ってましたよ、マグロとせいくらべ(笑)

ペンギンが泳ぐ姿をよく見ることができるこのペンギンプールも日本最大級だそうです。

つづく

過去記事<Memories of vacations in 2009(1)

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿