お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

ナレッジキャピタル

2023年01月09日 16時45分22秒 | 行楽・旅行記5

再開発が進むJR大阪駅北のうめきた地区に沈む夕陽

ヨドバシカメラ梅田の前の街路樹にもイルミネーションが灯りました。

グランフロント大阪

1月7日、昔の上司の還暦祝いの飲み会のために大阪梅田にやって来ました。

時間までまだ少しあるし、外もだんだん冷えてきたから、グランフロントの中で暇つぶししましょうかね。

ショッピング、レストラン・カフェ、オフィス、ホテル、ホール、マンションなどを擁するグランフロント大阪は2013年に開業しました。

グランフロント大阪 北館 ナレッジキャピタル

ナレッジキャピタルは『世界の「感性」「技術」を持ち寄り、交わり、コラボレーションすることで新たな価値を生み出す』ことをコンセプトに掲げ、国内外の産官学の「知」の交流を目指す知的創造拠点となってます。

企業や研究者・クリエーターが賃貸可能なオフィスや会議室もあって、医療・介護・ロボットなどの分野で産学連携を促しています。

メルセデスベンツのショールーム。

グランフロント大阪の開業時には京都のベンチャーでEV車のトミーカイラのショールームもあったので見に行ったことを思い出しました。トミーカイラはトミカ化もされたしね(笑)

『The Lab. みんなで世界一研究所』に入ってみました。

The Lab.は子どもから大人まで訪れた誰もが先端技術に触れて、体験して、語り合う交流施設。たくさんの人が見て、触れて、感じたことを取り入れて世界一につながる新しい発見を目指しています。

関西大学のブースでは、音楽を入力すると、それぞれの音楽の楽しさの特性に合ったゲーム譜面をAIが自動生成して、好きな音楽をゲームとして楽しめる装置が展示されてました。

来場者の顔を認識して肖像画風に出力する「Portrait Maker(肖像画メイカー)」を展示していた(株)ズームスさんのブース。

管理人は生物学系が専門なので、こういった情報工学系には疎いんですが、最近は仕事の上でもIT、DX、AIが分からないでは済まない状況になりつつあります

さて、そろそろ時間になったから、今夜のお祝い会のお店に向かいます。

つづく

過去記事<夕暮れの大阪梅田界隈

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


MATCHBOX DUMP TRUCK

2023年01月09日 04時00分00秒 | その他のミニカー

本日はミニカーのお話です。

MATCHBOX(マッチボックス)のSuperfastシリーズから、No.28の「Dump Truck」をご紹介。

発売年は不明ですが、裏版にレズニー社と英国製の刻印があるので、1984年以前の製品だと思います。

ホイール以外は全てダイキャスト製だからズッシリ感が凄いです。

荷台の昇降ギミック付きで、さすが往年のミニカーメーカーですね。

マッチボックスは日本のトミカにも大きな影響を与えた小スケールミニカーでした。

同一番号で商品を入れ替えたり、パッケージに実車のイラストが描かれているのもマッチボックスの手法でした。

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村