お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

TLV-N 日産サニー 1500 4WD

2018年06月09日 04時00分00秒 | トミカリミテッドヴィンテージ1

本日はミニカーのお話です。

2008年に発売されたトミカリミテッドヴィンテージネオ(TLV-N)から、No.LV-N10b 「ニッサン サニー 1500 4DW スーパーサルーン」をご紹介。

1985年に登場した6代目B12型サニーのモデル化です。当時は「トラッドサニー」の愛称で呼ばれてましたね。

6代目サニーの中でもフルタイム4WDのスーパーサルーン仕様を再現しています。

サニーの系譜の中でも角ばったボディはこのモデルが最後でしたが、大衆車からの脱却を図ったその高品質設計はその後のサニーにも大きな影響を与えました。当時は街中でも非常によく見かけた記憶があります。

ツートンカラーのセダンは当時とてもスポーティーで格好良く見えたものでした。

リアのナンバープレート位置がコンビネーションランプの間にあるのは前期型の特徴で、後期型はナンバープレート取り付け位置がリアバンパーになってます。

閲覧ありがとうございます。応援のひと押しでランキングがアップします!


にほんブログ村


沖縄限定トミカ さんぴん茶トラック

2018年06月09日 00時02分00秒 | 限定トミカ2

本日はミニカーのお話です。

沖縄地区だけで発売されていた地域限定トミカから「さんぴん茶トラック」をご紹介。

10年くらい前に沖縄旅行に行った時、『玉泉洞 沖縄ワールド』の土産物店で購入しました。今もまだ沖縄で販売が続いているのかは分かりません・・・。

ベースはNo.37-5 「コカ・コーラ イベントカー」(2006-2009年)ですね。

沖縄で一般的に飲まれているジャスミンティーの一種がさんぴん茶。

ゴーヤマンタクシー、ゴーヤマンバス、プリウス沖縄県警パトと一緒に地域限定トミカとして沖縄の観光地の土産物店や那覇空港売店などで発売されていました。

更新の励みです、応援の一押しお願いします!


にほんブログ村