お気楽OL街道♪

お気楽派遣OLの日常

電話に出る時の声って変わりますか!?

2006-04-18 17:03:00 | Weblog

同じ部署のMちゃんと私の電話口の声がかなり似ているらしい…。
同じ部署の人が外から電話をかけてきて、私が出ると「あ、Mさん?」と言われ、
Mちゃんが出ると私だと間違われることがやたら多い。。。

つい最近はMちゃんの同期の男の子Sくんが外出先から電話をかけてきて、
「あのさ~、○○担当の○○さんの電話番号調べてくれない?」
とか言うわけですよ…。
あれ…。私、Sくん(2コ下)とタメグチ聞くほど仲良かったっけ…
今まで敬語だったのに。。
と思いつつ話していたのですが、

あ!!Mちゃんと間違えてるんだ
と気付いた時にはもう遅い…
すっかり「Mちゃんじゃないよ」と言い出すタイミングを逃してしまい、結局私は
Mちゃんになりきって、フレンドリーに話して電話を切ってしまいました。。
私でもわかる内容だったからよかったけど、ちゃんと確認しなきゃね

前にテレビ「女性は電話に出る時に声が高くなる」ということを検証していました。
女性は歳をとるにつれて声が低くなるので、電話ではちょっとでも若く見せようという
思いが働いて、そうなるとのことでした。
母親などいい例ですよね
すごい剣幕で怒っていても、電話が鳴ると「もしもしー○○でございます
といつもより1オクターブ高い声で電話に出る激変ぶりには幼心にかなり
驚いていたものでした



最新の画像もっと見る