沖縄のたたかいと連帯する東京南部の会

辺野古新基地・高江ヘリパット建設反対。東京南部の地で、尊厳をかけて島ぐるみでたたかっている沖縄の人々と連帯していきます。

「国会正門前大行動」に参加しました

2018-04-16 08:49:59 | 日記

 4月14日「安倍政権は退陣を!あたりまえの政治を市民の手で!0414国会前大行動」に参加しました。14時の開始前から続々と人々が集まり、熱気があふれていた。

 「森友疑惑徹底追及」「加計疑惑も徹底追及」「オスプレイ飛ぶな」「辺野古新基地建設反対」「原発再稼働反対」「貧困格差なくそう」・・・などシュプレヒコールで集会は開始された。
 主催者代表として福山さんが「世論は安倍政権の退陣を求めている。改ざん・隠ぺいのウソで塗り固め、民主主義の根幹をぶち壊し、官僚に責任を押し付け幕引きを図ろうとする安倍政権の延命は絶対に許されない!今こそ、退陣に追い込もう!」と訴えた。
 次に立憲民主党の長妻さんら各政党の方々に続き、市民連合や9条改憲NO、学者の会などのあいさつが続いた。
 隠ぺい・改ざん・データーの捏造・証拠隠滅・虚偽答弁の官僚の腐敗などに対し、「ウミを出し切るというが、ウミは総理自身だ」と怒りの声に賛同の拍手が鳴り響いた。
 最後にシュプレヒコールをやり、3万人の参加で第一部が終了。
 引き続き、多くの若者たちの参加で第二部が始まった。「安倍はやめろ」「安倍はやめろ」「安倍はやめろ」「安倍はやめろ」「安倍はやめろ」「安倍はやめろ」・・・とシュプレヒコールが続いた。5万人が参加したという。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿