沖縄の味と酒の店 泡盛

体よろこぶ、心ほころぶ、沖縄スローフード

鳩間島のお話

2011-02-28 20:16:59 | Weblog
こんばんは☆
みなです。
今日はまたまた寒くなりましたね!

さっそく今日は、鳩間島のお話でも…

私の母は鳩間島の出身でございまして。

その鳩間島の「鳩間島音楽祭実行委員会」が全国の地方新聞社と共同通信社が創設した「第1回地域再生大賞」で優秀賞を受賞したんです!!



全国ですよ!
あんなに小さな小さな鳩間島が!
とても素晴らしく、誇りに思います。

先週土曜日に、神田にある【やいま】にて、感謝ライブと称したライブが行われ、姉ミーサーと行ってきました☆

【やいま】さん。インド料理と沖縄料理の店なのです!都内でも珍しいんでは!?

行ってすぐ、バターチキンカレー!!



うんまい!! 私、初めて食べたのですがナンもカレーもおいしかったー♪
またカレー食べに行こう!


ライブ開始~♪



母方の弟にあたる叔父が出演。
他の3人もみんな親戚のおじさん達。

改めて、鳩間ってすごいなーと思う。 みんな歌えて踊れる。
レベルでいうなら高すぎる。

鳩間に行ったことある人ならお馴染みの、「鳩間の港」で盛り上がりは最高潮!
ライブを観にきているお客さんは、みんな手拭い持参。
地元も人はほとんどいないはずなのに…

ビックリしたなー。。



島で暮らし、島を守ってくれている人たちがいて。
観光で島に来た内地の方々が鳩間島のファンになり、また訪れてくれたりして。

いろんな想いが小さな鳩間島を支えていて、感激しました。

私にも鳩間の血が流れているんだなー。

うれしいなー。

そして、久々に鳩間に行きたい。


たくさんの方との出会いもあり、とても楽しい夜でした☆


あーーーーー!!
振り返ってるうちに笑える話も思い出しました!

締めくくろうとしたけど、これは明日も書かなければ!!!


つづく

ナイトカヌー

2011-02-27 13:05:58 | Weblog
こんにちは~ミサです。
いつか書いたblog用のメールが未送信に残っていたので今更ながら書き込みます(^^ゞ


いつかの島での出来事です。はじまり~はじまり~。



今日は、石垣島の伊土名でナイトカヌー☆を体験してきました。

あいにくこの日は、遠くにいる台風の影響で波が荒い中出発!進行方向の横から容赦なく荒波がザブッザブ押し寄せ、恐い恐い……これは川までたどり着くのか…2時間も漕ぎつづけられるのかと、色々考えてるともっと恐くなり、「もうこわい~」と何度も独り言をいいながらひたすらカヌーを漕ぐ。新川大漁節♪が頭の中を何度もリピート…。


ひたすら漕ぐこと40分、すると川に到着~♪♪




「うわ~っ!きれーい♪」


そこは山とマングローブに囲まれた静寂。鳥の声、虫の音、魚の泳ぐ音…圧倒されました。

川に入った途端、さっきまでの波がウソの様!少し漕ぐだけで、すーいすい!
どんどん静寂の中に入って行く感じ、次第に空も薄暗くなってきて…


「おーっナイトカヌーって感じ」とだんだん盛り上がってきましたよ。

「はい、ここで少しカヌーをとめてこの感じを楽しみましょう」とインストラクターから案内。


一緒に出発した別の団体の方と話したりしながらこの空間を楽しんでたはず……
(「うわっ…なんか気分悪くなってきた、これは船酔いなのか二日酔いなのか…どうしよう……もう帰りたい…」)
きっとあの景色の中、こんな事を考えてたのは私だけでしょうね…。すべては昨日、飲み過ぎた天罰です…。


(「ごめんなさい…もう二度とノミマセン…」)と心の中でザンゲするも容赦なく悪くなる一方…。


気分が悪い中、川から海へひたすら漕ぎ、またも気分は海人、新川大漁節♪です。一番期待していた月もなく、星も一つもなく、ただひたすら真っ暗な海を漕いで漕いで漕ぎまくり…ザブッザブの夜の海をひたすら漕ぎつづけやっと着いた~♪

砂浜に着いてもしばらく地に足が着いてない感じでちょっと、いや、かなり変でした…完全にかなりの船酔いですね(+_+)



一緒に行ったタカエスさんと元スタッフのオッチャンさんはとっても楽しかったようです。
オッチャンさんはまた来たいと言ってました♪



天気と体調がいい日はかなりオススメです!!

写真は出発前です(^O^)
天気悪かったわりには、海キレイですよね。


今度、体調がいい日にまた挑戦してみようと思います。

テンペスト

2011-02-25 19:07:02 | Weblog
こんばんは~ミサです♪♪

待ちに待った『テンペスト』行って来ました~!


まだ観てない方もいらっしゃると思いますので、あまりお話しできませんが…
あれだけ内容が濃い物語は2、3時間の舞台では時間がもの足りないな~と思いました。

ただ気になった事は、着付けや結髪がもう少しちゃんとして
いてもいいのにな・・・と残念な思いでした。

まだ小説読んでない方も読んだ方もぜひ劇場へ~♪♪
ごんせんキレイでしたよん!!


劇場で沢山貰ったパンフの中に気になる企画が!
『テンペスト「池上永一氏公認」~小説の舞台を旅する沖縄~
小説「テンペスト」が描く波乱万丈の歴史ロマンを体感してみませんか』


おっと!テンペストツアーですよ。
このツアー噂には聞いてましたが、本当にありました。
すごいですね。

ちゃんと公認のツアーガイドさんが案内してくれるみたいですよ。



【基本コース】

龍の住む城・首里城コース 所要:3時間

綾門大通・・・・守礼門~下之御庭・・・京の内・西のアザナ・・
・・奉神門~正殿・・・御内原・・・・・龍澤池・弁財天堂・円覚寺


【その他オプションツアー】

A 官吏・寧温の夢のコース 所要:8時間

寧温と関わりのある三重城や首里城などの各スポットをバスまたはタクシーで巡る1日コース。
琉球の歴史と政治を解説し、シチュエーションを生かした案内でテンペストの世界へ引き込む。


B 真鶴の恋模様コース 所要:9時間

寧温の本来の姿、真鶴の目線で紹介するバスまたはタクシー1日コース。真鶴と関わりのある
スポットを中心に、復元中の御内原などを真鶴目線で案内。むら咲むらの体験メニューも。

C 聞得大君(真牛)の碧眼コース 所要:8時間

もう一人のヒロインとして注目の真牛こと聞得大君。劇的な人生を歩んだ真牛に関する
スポットをバスまたはタクシー巡る1日コース。拝所やパワースポットも見学。



ツアー設定期間が2011年2月17日~3月19日出発
だそうです。出発の15日前までに申し込みください。
詳しい事は近畿日本ツーリストさんまでどうぞ~♪


私も今度帰った時に、自分でこっそり巡ってみようかしら・・・・。
新たな発見や出会いがあるかもしれませんね。

皆さんも3月の連休あたりに行ってみませんか?













今夜もオススメします

2011-02-24 19:45:55 | Weblog
こんばんは☆
みなです。

厨房からいいにおいー。
毎日の事ですが、いいにおいー。

おなかすいてきたのか…?

お昼のまかないもたくさん食べたのにー!!

今日のまかないはこちら!
じゃん!



沖縄そばdeグリーンカレー!!

もう!おいしーかったよ☆

私、泡盛でに働くようになってグリーンカレーすきになりました!
泡盛のカレーは日替わりランチでしか食べれないのですが、隠れファンが多いのですよ。


さてさて。
今夜のオススメです。

●スーチカーサラダ
●クーブイリチー
●紅豚ワンタンスープ
●島豆腐ステーキ
●スルルーのから揚げ(きびなご)
●ナーベーラーンブシー
●緑の沖縄ソバ
●紅豚餃子ラー油鍋

2月限定の紅豚餃子ラー油鍋もあと4日のみ!
はやくはやくー!!
お越しくださいませ。

今度は「歌のプレゼント」のコーナーを復活させなくては。。
覚えてる方いますかね?

今日、お客様に「ブログみてますよ~!」と言われカンゲキです☆
うれしいなー♪♪

パソコンも直ったし、毎日更新できるようにがんばります!

あと、ツイッターもしています
フォローしてください!!

@ginza_awamori

ginza_awamoriをフォローしましょう

ゆたしくですー。

ではでは、またあしたー。
みなでした☆

沖縄グルメフェア

2011-02-24 11:05:31 | Weblog
おはようございます。ミサです♪


朝のblog更新とは珍しい…自分でも思っております、はい。


さて、「沖縄グルメフェアin銀座・有楽町~冬こそ沖縄産~スイーツ&フードが勢ぞろい」と題しまして、ITOCiA×沖縄県がコラボしてフェアを開催中です。


2月17~28日まで有楽町にあります、『ITOCiA』内のレストランまたは販売店で、沖縄育ちの野菜と果物で作ったお料理が盛り沢山です!!


黒糖カステラ、沖縄にんじんケーキ、沖縄マグロとアボカドの生春巻、おきなわ和牛と…ん~っと盛り沢山です!


お仕事帰りにいかがですかぁ?そのまたついでに泡盛へ~♪

パソコン

2011-02-23 18:25:13 | Weblog
連休明けの月曜日にパソコンの電源が入らなくなりました…(:_;)


blogの更新すべて携帯電話からだとツライです…。


私の力では無理だと思いますが、これから少しパソコンの線をどうにかしてみます!


これで電源入ったらスゴイな!

島野菜ソムリエの会

2011-02-21 19:51:08 | Weblog
こんばんは~ミサです♪♪


3回目となりました、島野菜ソムリエ会。


今日は、「ハンダマ」です。「ハンダマ」とは「水前寺菜」の事です。水前寺菜という名称は、熊本県の水前寺周辺で栽培されていたから、という説があります。



キク科の多年草で、南九州や沖縄では野菜として栽培されています。葉の表面は濃い緑色で、裏側は鮮やかな紫色で、花は橙黄色です。



ビタミンA、B2、また鉄分を多く含み、沖縄では古くから『血の薬』といわれてます。血行不良や貧血、目の疲れや腫れにも効き目がありますよ~!!



今日はオススメメニューで
「沖縄産クレソンとハンダマのサラダ」

がありんす。

くちからどぅ、しーらーいいる

2011-02-17 19:08:45 | Weblog
はいたーい!
こんばんは。みなです。

今日のまかないのコーナー忘れてた!
勝手にコーナー作ってすぐ忘れる…

今日は思い出したし、写真もたまってるので一気にいきます!


さっそく!今日のまかないはこちら!



チキンとソーセージのトマト煮込み。

でーじおいしかったです!!


そして、いつぞやのメニューたち。

ハヤシライス


沖縄そば麺deソース焼きそば


チキンソテータルタルソースと紅豚肉団子みぞれ鍋!



どれもおいしそうでしょう!

毎日まかないが楽しみです☆
毎日ぺろりです。

沖縄には「くちからどぅ、しーらーいいる」という言葉があります。
こちらだと「医食同源」

泡盛で働くようになって、おいしいまかないをいただくようになって、心も体も元気いっぱい☆

今日もがんばりまーす!

きんきら金曜日☆
泡盛のおいしいごはんで心も体もフルチャージ☆
週末疲れもふきとばしましょ!!

遊びにきてくださいね。

おまちしています

みなでした。

冬空

2011-02-16 18:54:31 | Weblog
こんばんは。

今日もいい天気でしたねー。
東京の冬空はきりっと寒くて、青空がきもちいい。

沖縄の冬は実は意外に寒い!
温度は15、6度ですが風がつよいーー!ので寒いです。
しかもこの時期は長雨に入るので雨の日も多いのです。
もう少しすると、またいい季節になりますね。

天気がいいのは元気のみなもと!
今日もお仕事お疲れ様でした。
その足で銀座泡盛まで!

あ、そうそう。
前々からご紹介したかったあるもの。
外から「寒い寒いー!!」と来店されたお客様にご好評いただいているあるもの…

それは…!
奥のお座敷にございます。
じゃーん!



お客様M淵さんのミニ写真館☆
観てるだけでポカポカ温まる沖縄の海や空の写真です。

M淵さん、趣味で写真を撮るそうなんですが、ステキな写真ばかり。

皆さんこの写真を観ると、「沖縄にきたみたいだねー」と寒さも吹っ飛ぶわけです。

最近、写真が増えたので来店された際にはのぞいてくださいね。


今夜のおすすめでございます!

●沖縄野菜の天ぷら盛り合わせ
●にんにくたっぷり黒のペペロン焼きそば
●よもぎ麺の沖縄そば
●沖縄県産クレソンサラダ
●ピリッと辛いミミガーチャンプルー
●紅豚キムチ炒め
●島豆腐ステーキ
●手造りジーマーミ豆腐
●手造り田芋パイ

ゆたしくうにげーさびら。

みなでした☆