okinatchiの四次元徘徊記

 毎日の出来事を書き綴ります。

6月25日

2013-06-25 20:52:31 | 日記
  6月25日
 曇り、晴れ、曇り、雨、曇り。 午前6時の屋外気温は23℃だった。午前9時半過ぎに買い物に出掛けた。まず、八百屋で買い物を済ませてからSi駅近くの郵便局に行き、用件を済ませて建物から出ようとしたときに停電で室内が暗くなった。ATMが動作しなくなったり、建物の入り口のドアが開かなくなったりしたので建物内に居た人々が大慌てしていた。その状況を眺めていて、自動ドア、ATM、パソコン、その他の電子機器が広く使われている現代社会では停電が起きると、とんでもない事態が起きるかも知れないな、と思った。

 買い物を終えて家に戻ってきて暫くしてからTo子さんが買い物に出掛けた。その後、雨音が聞こえてきたので外を見たら強い雨が降っていたので吃驚した。間もなくTo子さんがずぶ濡れ状態で戻ってきた。

 夕方、歩いてTa駅近くの銀行に出かけ、ついでにディスカウントショップDで揚げ煎餅Kaを買って謂えに戻ってきた。揚げ煎餅KaをTo子さんにプレゼントしたら大いに喜ばれた。TVニュースで中国の株価が下がっていることを報じていたが、数日前のTV番組で経済専門家が述べていた中国の経済情勢の悪化が始まったのかな? と思った。

 夕方のTVニュースで生活の党など3党が安倍総理大臣に対する問責決議案を提出し26日の閉会を前に国会が緊迫していることを報じていた。25日に参議院の予算委員会が開かれたが、政府・与党側は、参議院議長への不信任決議案が出ていることを理由に、委員会を欠席し、また、午後に行なわれた野党幹事長会談で、生活の党・みどりの風・社民党の3党が、安倍総理が予算委員会を欠席したのは憲法違反だとして、問責決議案に賛成するよう呼びかけ、夕方、3党が安倍総理大臣に対する問責決議案を提出し、国会は閉会を前に緊迫しているという。

 また、衆議院の定数削減を含む選挙制度改革について、去年の自民・公明・民主の3党合意で、今国会中で結論を得ることとなっていたが、各党間で意見の隔たりが大きかったことから結論をまとめることができず、先送りされることが決まったことも報じられていた。

 国会の動きを見ていると、国会議員たちは国のためよりも自分のため、自党のためだけに力を注いでいるのでは? と思えてならないのである。

  国会の 議員さん達 国のため しっかり国の 仕事を頼む  徘(徊)人 okinatchi