美山町に大きな木の家オープン

大きな木の家は寄り添う場所です。
東北の「森のイスキア」のような場所にしていきたいです。

寒冬に咲く、ろう梅の花

2011-01-05 05:18:14 | 日記
寒冬に咲く、ろう梅の花

明けまして、おめでとうございます。みなさまは、よいお正月を迎えられましたでしょうか?私は、ある親切なお友達のおかげで、念願のご来光を拝むことが出来、最高の年明けとなりました。さて、私が仕事をしている台所から、ろう梅の花が窓ごしに見えます。春に咲く花が多い中で、この花は、雪のなかにつぼみをつけます。わたしは、それまで、春を告げる花は、梅だとばかり思っていました。でも、この花は、雪の降る寒冬に、つぼみをつけるのです。まだ、まだ遠い春を、でも、確実にちかづいてくる春の足音を知らせているような、このろう梅の花に、私は、「けなげだな」と声をかけます。台所で、ろう梅と窓越しに語り合っているのは、春を待ち望む私には、楽しいひとときです。「冬きたりなば、春遠からじ」という言葉があります。ろう梅の花は、「木々がすべての葉をおとす冬に、じつは春が、始まっているのだよ。」と言っているような気がします。おそらく、木々が眠っているような冬に、春にむけての、あの爆発するようなエネルギーを蓄えているのでしょう。春は、私の一番大好きな季節です。春は、希望と伸びゆく生命力に満ちた季節です。春、「唐戸の渓谷」に行った時、山全体が、盛り上がってくるような、日々変わっていくような、その圧倒てきな生命力に、驚嘆しました。その生命力は、理想や夢にむかって、のびていく若者をおもわせます。生きにくい世の中ですが、みなさんの中に、多くの希望が、ありますように。      春を待ちわびて。

コメントを投稿