遊遊ライフを楽しむ!

最近 体力・気力が落ちてきて自信喪失傾向~・・・
暮らしの中に“遊び心”を見つけながら楽しく生きたい!!

横浜市民防災センター

2012年05月30日 | 日記

久しぶりの好天に恵まれた 5月30日ヘルスメイトのウォークで「横浜市民防災センター」の見学

 前々から一度は体験したいと思っていた「防災センター」に行くウォーキングだったので友人達と共に歩いた

   

 朝9時半 保土ヶ谷区役所出発で横浜駅近く沢渡の「横浜市民防災センター」到着は10時40分

中に入ると 職員の案内・説明を聞きながら災害を体験

「災害映像コーナー」では 大型画面で関東大震災から現在までの台風・火災・地震の映像と共に風圧や熱を体験

「地震体験コーナー」は関東大震災と阪神淡路大震災の実際の揺れ方と揺れ時間を体験(強さは1/3)

「煙体験コーナー」では 実際に煙が出る部屋から身を低くしながら脱出する体験

「暗闇体験コーナー」は 真っ暗闇の中を進む方法を体験

 

実際に災害に遭ったら どうなるか解らないけど 少しは体験しておくと役立つかな~と思いながら外にでたらグランドでは消防団の

訓練をしていた区もあり「備えあれば憂いなし」の感をつよくした

 

今年の5月は天気もいろいろで想像を超えた災害があったりしたが、帰宅して〝我が家は3日分の食料の備蓄”は大丈夫かな??と思ったけど イザとなった時は 皆さんよろしくお願いします

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿