学校法人沖学園 玉水幼稚園 レインボーブログ

福岡市博多区の幼稚園 学校法人沖学園 玉水幼稚園の公式ブログ

年中組 スカーレット組は何をしたのかな?

2021-06-17 14:12:54 | 日記

今日の年中組のおともだちは何をしたのかな?

 

まずは、スカーレット1組のおともだち。

絵具あそびをしました。

垂らし絵「ゴロゴロ 雨 ざぁざぁ」

雨雲からたくさんの雨をふらせることに挑戦します。

≪やりかた≫

1.パレットに青の絵具を入れます。

2.多めの水で青の絵具を溶かします。

3.筆にしっかりと絵具をしみこませて雲の下にちょんっと絵具を付けます。

4.絵具遊びのテキストを立てて、机の上でトントンっと数回叩きます。

 すると、その振動で、絵具が少しずつ垂れてきます。

3と4を繰り返すと、たくさんの雨を降らせることができました☂

 

次は・・・スカーレット2組のおともだちです。

「ピアニーの練習」をしました。

緊急事態宣言中のため、ピアニーを吹くことはできませんが・・・指番号や指使いについて練習をしていきました。

ところで・・・指番号って何??

まずは、しっかりと指番号を伝えていきます。

「親指・・・1の指、人差し指・・・2の指、中指・・・3の指、薬指・・・4の指、小指・・・5の指」

この5本の指をしっかりと覚えていきました。

一本ずつ指を動かし、指も体操も行いました!!

そして、「ドレミファソ」を鍵盤の上に指を置きながら一つずつ押していきました。

まだまだ、指使いがぎこちない所もありますが・・・

少しずつ練習をして上手になれるように頑張っていきます(^^)

※ピアニーには、子ども達にもわかりやすいようにシールを貼っています。

 

緊急事態宣言が明け、ピアニーが吹けるようになったら

音を出してみんなでピアニーの練習を頑張っていきます!!

簡単な曲にも挑戦するかも(?)しれませんで、お楽しみに・・・☆


この記事についてブログを書く
« 年長組 メープル組は英語指... | トップ | 🚩マーチング練習をしました(... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事