学校法人沖学園 玉水幼稚園 レインボーブログ

福岡市博多区の幼稚園 学校法人沖学園 玉水幼稚園の公式ブログ

年長組 メープル組は英語指導をしました!!

2021-06-17 13:49:20 | 日記

 

5月からの緊急事態宣言が発令され、英語指導を一時的に延期していました。

英語指導は子ども達にも人気で、いろいろな単語や歌を覚えられる楽しい指導1つです。

 

久しぶりの英語指導なので、子ども達も楽しみにしていました(^^)

 

まずは、英語の先生にご挨拶をします。

ご挨拶のあと、さっそく指導がはじまりました。

まずは「数字」です。

年長組では「1~30」までを習います。

グリーン・スカーレットで「20」まで習っていたので、

子ども達の中には、20まで英語で数えられる子も・・・!!

「21~30」を覚えられるように少しずつ頑張っています!!

 

次は「歌です」

この時期にぴったりの♪きらきら星の歌を教えてもらいました☆

「♪Twinkle twinkle little star~」と曲に合わせて体を動かしながら振りを覚えていきました。

先生の真似をしながら楽しく踊っていました☆

 

歌の後は「色」についてしっかり発音を聞いていきました。

先生の発音を聞いた後は、子ども達にミニミニ先生をしてもらいます。

色を指さしながら、色の単語の発音をしていきました。

「Red Blue Pink green・・・」などの12色の単語を発音してくれました(^^)

 

単語を習った後は、英語での自己紹介に挑戦です。

難しいですが、一生懸命に頑張ってくれました♡

日本語訳「こんにちは。 僕(私)は〇〇です。

     僕(私)は、〇歳です。好きな色は〇〇です。

     よろしくお願いします」

英語   「Hello My name is 〇〇。

      I'm five(six)。 I  like (好きな色)

      nice  to meet you」

 

まだまだ人前での言語発表は恥ずかしくて苦手な子もいますが、

英語指導を通して堂々と人前でも言えるように取り組んでいます(^^)

 

他にも・・・「動物」や「季節のもの」についての単語も学習しているので

いろいろな単語を覚えてお家で聞かせてくれるかも(?)しれません!!

 

小さな英語の先生の活躍にご期待ください(^^)


この記事についてブログを書く
« 6月生まれの誕生会🎂 | トップ | 年中組 スカーレット組は何... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事