学校法人沖学園 玉水幼稚園 レインボーブログ

福岡市博多区の幼稚園 学校法人沖学園 玉水幼稚園の公式ブログ

🚩マーチング練習をしました(小太鼓さん)

2021-06-22 14:09:23 | æ—¥è¨˜

前回から、マーチングの練習風景をパートごとにご紹介していきましたが・・・

今回から、そのパートの詳しいご紹介と、楽器、練習風景をお伝えしていきます(^^)

 

記念すべき、第1回目は「小太鼓さん!!」

 

前回、ご紹介したときはまだ太鼓を持って叩くことはありませんでした。

現在では、太鼓を持ってマーチング練習を行っています。

 

さて、ここである疑問が出てきます。

「どうやって小太鼓を持って叩くの?」

確かに、この小太鼓をどうやって持つのかまで、ご紹介したことはありませんでした。

 

実は・・・「マーチングベルト」をつけることで太鼓を持つことができます!!

これが「マーチングベルト」です。

このベルトには、太鼓がつけられるように「4つのフック」がついています。

その「4つのフック」に太鼓をひっかけます。

 

次に「バチ」のご紹介です。

右手が「赤」、左手が「青」で持ちます。

前回、ブログで「赤 青 赤 青 赤」と言っていた言葉は、バチの色を示していて

叩く順番を先生たちが声掛けで使っています。

 

子ども達の準備の順番は・・・

1.マーチングベルトを着ける

2.罰を持つ

3.太鼓を付ける  

この順番で準備をしていきます。

 

実際に太鼓を持ってリズムを叩いていきました☆

 

まだ、室内での練習ではありますが・・・

これから外でも練習を行っていきます。

 

外の練習では、実際に隊形移動もやっていきます。

その練習風景もブログでご紹介していきますので是非、ご覧ください(^^)

 

次のパートはどのパートなのかお楽しみ・・・☆

(中太鼓・大太鼓・シンバル・トリオ・デュオ・シルク・フラッグ・フープがありますよ)


この記事についてブログを書く
« å¹´ä¸­çµ„ スカーレット組は何... | ãƒˆãƒƒãƒ— | 2歳児 ひよこ組さんの今日の... »
最新の画像[もっと見る]

「日記」カテゴリの最新記事