学校法人沖学園 玉水幼稚園 レインボーブログ

福岡市博多区の幼稚園 学校法人沖学園 玉水幼稚園の公式ブログ

もちつき

2017-12-07 08:08:03 | 日記


 11月最後の週は、もちつきがありました。
力士さんが幼稚園に来てくれて、一緒にもちつきをします(*^^)


まずは、全大会で力士さんのお名前を聞きます。


それから力士さんに代表のお友達が質問をしていきます。


力士さんの好きな食べ物は何ですか・・・?

力士さんの名前の由来やどんな練習をしているか?なども質問していました。

質問をしてくれた代表のお友達とハイチーズ📷


力士さんが退場します!お友達は、大きな体の力士さんを見て大喜び♡


いよいよ、もちつきを始めていきます。
力士さんと一緒にペタペタもちつきをします。


間近でみる大きな力士さんに、ちょっぴり驚きながらも、おもちつきを楽しんでいます。



ついた餅を丸めていきます☆


なかなか、丸くならない~と言いながらお餅を丸めていました(^^♪


雨が降っていたので、ホールで「相撲大会」をしました。


年長組のお友達、力士さんに勝ちたいと作戦も練っていました!

うーーーーー!


押しても、なかなか動かない力士さん(^-^;

ひょいっと持ち上げられます!


力士さんが後ろを向いているうちに・・・


力を合わせて、えーーーーい!


勝ったり負けたり、喜んだり、泣いたり色々な姿を見せてくれた相撲大会になりました♡

最後は、各クラスで集合写真を撮っていきました📷


つきたての餅は、給食時間にきな粉に付けたり、砂糖醤油につけたりして
食べました~。美味しかったね❤


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 芋ほり遠足 | トップ | 12月のひよこ組さん『クリス... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事