学校法人沖学園 玉水幼稚園 レインボーブログ

福岡市博多区の幼稚園 学校法人沖学園 玉水幼稚園の公式ブログ

3歳児 自由参観(グリーン組)

2021-11-15 14:19:01 | 日記

自由参観(保育参観)3日目。

『グリーン組』の自由参観(保育参観)がありました。

 

内容は『千歳あめ袋作り』です。

グリーン組は、クラスごとの分散で参観を行いました。

 

先生のお話を聞いて、千歳あめ袋について学びます。

次に『作り方』についてしっかりとお話を聞いていきます。

 

①かめの甲羅の模様をかく。

 

②かめの顔をかく。(どこが顔なのか、目が何個なのか、しっかりとお話を聞きます)

 

③金色の折り紙を手で小さくちぎる。

 

④土台にちぎった金色の折り紙とかめの甲羅をはっていく。

 

お家の人が見ているの中での製作活動を行いました。

子どもたちも緊張している様子もありましたが、上手に千歳あめ袋を作ることができました。

 

参観後に、お家の人と離れることが寂しくて涙を見せるこどもたちもいましたが、

午後の活動では涙を止めて、笑顔で過ごすことができました。

 

さて、次の自由参観の学年は年長組の『メープル組』です。

ブログでも、参観の様子をお伝えしていきます(^^)

年長組の自由参観は、11月18日(木)に行います☆

 

最後に・・・今日は『七五三』ですね(^^)

玉水幼稚園のこどもたちだけではなく、

このブログを見てくださったこどもたちが元気で健やかに大きくなりますように・・・♡