リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

おひとり様

2012-07-23 22:20:24 | Weblog

新聞に掲載されていた中から一つ・リリオーの気持ちを。
(後で読もうとそのまま忘れていてふっと今日見たから遅れているが)
「高齢者の女性は一人で夕食を取る場所もなかなかないし、ひとりで外食するとパートナーがいないとか友達もいない淋しい女に見られていや、宿泊するにも断られることあり」などなど。
これを読んでリリオーの場合は・・・と。
映画、能・狂言、舞台鑑賞などは人を誘って行くより一人で行く方が好きだし、ほとんど一人で行っている。
何故って?趣味が合うかどうか、又、チケット代や座席の位置、お互いの都合などやり取りするだけで疲れてしまう。行きたい公演があれば好きな日に好きな席を選んで気遣いなく見にいく方が良し。
外食も一人で食べているとさみしい女、かわいそうな女と見られている?そうかな、あまり周りは気にしていないんじゃないか。
自分の好きなもの選んで好きに飲むのも気遣いなくて楽しいよ。たまに知らないお父さんが隣から話しかけてくるかも知れないが適当に合していれば良いし、自身がしゃべりたくなったら店主を捕まえて話せば良し。まあ大体誰ともしゃべらず黙々と食べ・飲んでいるのが好き!
これはずっとひとりで生活しているリリオーの知恵で、今までふたりで食事していたのに急に主人を亡くして戸惑い対応が出来なくなっているのかもね。
馴れるとひとりも良いかと気付くときあるかも?。又、高齢者ってリリオーは気にしないんだ。だって好きで高齢者になった訳でないし、みんな順送りで高齢者になるもの。
ダンナイ・ダンナイ。(但しリリオーの場合であります。又、高齢者って何才から言うのかな?リリオーは未だかな?と)
リリオーはひとりホテルのバーに行くのも好きなんだ。
バーテンダーのシャカシャカシャカとシェーカーを振る音を聞きながらカクテルの出来上がりを待つ。
「どうぞ」
「ありがとう」
大きな風船の中に誰にも邪魔をされずユラユラと・・・。そんな世界が好き!。
人それぞれの生き方があるから余計なことは言えないがリリオーはそんな一人が好きであります。
さあ、ひとりで青春18きっぷを使ってどこかへ行こうっと。
一緒に行きませんか?行かないよね。
誘いませんよ。これこそ一人旅がぴったしだから。
ガタゴト・ガタゴト・ガタゴトと。
新聞紙面からリリオーの一言でした。


最新の画像もっと見る