リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

ちょっとエエ話で・・・

2017-12-27 21:47:51 | Weblog

この前、西梅田に用事があって地下鉄・四つ橋線に
難波から乗った。ドアーに一番近い席に若い男性が
座っていて、その横にリリオー。男性は決まりの
スマホに夢中。電車の中はみんなスマホだよね。
ホンデ・モッテ・どこの駅かな?本町か肥後橋駅かで
ドアーが閉まりかけた時、その男性はパッと立って
降りかけた。(ほら、スマホに夢中になっているから
降りるのを忘れて慌てて気付いたんじゃないの、気を
つけてね)と見ていたら、直ぐに戻って座り又、スマホ。
エエ?何をしていたの?とドアーの外に目をやると、
ホームに手押し車を持った年配の女性がいた。
そうか、女性が降りるとき、つまずいたか何かで電車と
ホームの間でトラブったのか。それを見て、さっと男性
は手伝ってあげ事なきを得、何事もなかったかのように
席に戻った。スマホをしていても困っている女性の事が
わかったのか・動作が機敏、素早いね。エライ!
(助けてあげたんやね、ありがとう)
リリオーは小さな声で言ったけれど知らん顔。当たり前の
事をしたまでと思っているのかな。
のろまなリリオーなら、「あぶない」と声を発するだけで
動けなかっただろうなあ。
今時の若い者は・・・良くやるよ。気持ちの良い車内で
ありました。チョッピリ、いや大いに嬉しかったです。


最新の画像もっと見る